弁天湯(杉並区高円寺南3−25)


<Sat, 04 Sep 1999>
昼間一雨来たので、夕方は涼しく走れました。(^_^)

 今日は弁天湯に行ってきました。と言っても、先日つ
かささんが行かれた新宿のではなく相変わらず高円寺近
辺(高円寺南3-25)ですが:-)

 入り口を入るとなかなか広々とした待合室があります。
居心地の良さそうな銭湯だ。カウンターのオバサンも親
切そう。男湯の暖簾をくぐるとすぐ目の前にマイナスイ
オンのポスターが貼ってあって苦笑。

 脱衣室はちょっと狭い感じがしますが(と言うか、扇
風機ないです、冷房のみ)、清潔感がグッドです。越後
の角牛の闘牛大会?のポスターが貼ってあって、どうや
ら店のご主人は新潟出身のよう(それともお友達関係か
しら?)。

 浴室もあまり広いとは言えません。しかし清潔感は合
格でした。壁絵はありませんが、タイル絵になっていま
した。まぁささやかな花の模様でしたが。浴槽の湯はか
なりぬるく、熱湯好きには不満ごうごうものでしょうが、
そこはやっぱり夏、ぬるい湯でのんびり入るのもよいも
のです。まぁそれよりも気に入ったのはかなり強力なバ
ブルジェットでした。つまり疲労回復目的、と言うより、
マッサージ効果のあるやつね。小さい銭湯だからこそサー
ビスを充実させよう、と言う、店主の心意気が感じられ
ます(ちょっと大げさ?)。

 湯上がりは待合室でビン牛乳。銭湯を出て空を見上げ
たら、だいぶ晴れてきているようでした。