華の湯(千葉県成田市公津の杜2−40−1)


<2010.06.06(Sun)>
画像(FreeML IDが必要です)

 特に予定がなかったので、成田市銭湯巡りでも。最初成田市を回ったが、松の
湯(成田市田町326)って大昔に廃業してたのを忘れてた(爆)、貧乏だったか
ら参道でお土産買ったりも出来なかったし(T_T)。まあ新勝寺近くで猫と遊べた
から良いか。と言うことで公津の杜へ移動、華の湯(成田市公津の杜2-40-1)を
目指す。成田はもちろん初詣で何度か来たことがあるけれど、公津の杜はさすが
に下車するのは初めて。いかにも何もないところを再開発したらしい整然とした
街並み、駅前にはユアエルムとイトーヨーカドー、少し歩くとヤマダ電機にケー
ズ電機。なんてことはいい、方角が違うぞ!(汗)、成田ですでにない銭湯を探
すのに続いて、また道に迷って時間を無駄にしてしまった。
 華の湯は日赤病院の手前、駐車場はほぼ満車、人気あるようです。中に入る、
券売機の入浴チケット800円を買い、カウンターに出す。男湯は手前「和の
湯」、女湯は「洋の湯」。
 脱衣室、意外とこじんまりした感じ、でもロッカーの数は十分あるみたいで
す。下駄箱は押しボタン式でしたが、脱衣ロッカーはコイン式(後で返却)。
 浴室へ。なんと、掛け湯はよく見掛けますが、掛け水と言うのは初めて見まし
た!(湯と水両方あります)カランは向かって左手に、そして右側は浴槽がずら
り!カランは確かにほぼ埋まっていて、混んでます。湯道具はクリーム色の座椅
子と洗面器、洗面器はかなり大きめ。ちなみに弱めですが、軟水の湯です。
 浴槽へ。手前は先ず座風呂、でんき風呂付の浴槽。中央に手前水風呂、奥寝風
呂。奥にトルマリン風呂(あじさいの入浴剤を使用)。全体的に40度前後のぬる
湯、トルマリン風呂だけ42度くらいあったかな。
 さて露天風呂。先ずは正面の人工温泉は湯布院の湯。岩風呂の雰囲気も良いで
すが、湯が柔らかくて良い感じ。高濃度炭酸泉は大人気、温くても良く暖まる効
果はもちろんですが、テレビ付、と言うのが人気の秘密。あの浴槽に10人以上
入ってました(笑)。おかげで壺風呂が余裕で入れました。
 なんだこれは?個室スチームサウナ、ドアを閉めて首だけ出して、木製の密室
で高温蒸気を浴びる、と言うのは、見た目にもインパクト大!レバーでスチーム
の量をコントロールしたり、話の種には絶好の設備です。
 中に戻って、瓦屋根の部屋に塩サウナ(スチームサウナ)とドライサウナ。塩
サウナはちゃんと室内に塩が用意されています。入口と出口が別になっていて、
出口を開けると自動的にシャワーを浴びれる仕組。これも話の種として面白い。
ドライサウナは室内が広いです。もちろんテレビ付。
 湯上がりは脱衣室でブリックパックの雪印コーヒー牛乳100円。ビン入はない
のかな、と思ったら、脱衣室外の休憩スペースにありました。
 待ち合いスペースでは個人的に恒例のソフトクリーム250円。もう遅い時間な
ので、だらだら食事はせずにまっすぐ帰ろう。行きの電車は接続が悪くて難儀し
たけど帰りはちょうど電車が来てラッキー。