寿湯(葛飾区堀切6−8−6)


<2006.07.13(Thu)>
 堀切熱湯銭湯第2弾、今日は葛飾区堀切6-8-6の寿湯へ。たまたま仕事が早く
上がったので、半蔵門線で押上へ、そこから京成線で堀切菖蒲園へ。先週の吉の
湯で土地勘ができたので、スムーズに寿湯に到着。地味ながらそこはかとなく威
厳漂う存在感、花王の象さんの暖簾をくぐって中へ。番台に座るご主人、アロハ
シャツがちょっと遊び人っぽい。島ロッカーに荷物と衣服を詰めます。なんか左
手前に畳の部屋があり、中央にはちゃぶ台、なんかここでホームドラマでもやろ
うってのか、って感じ(笑)。
 さて浴室、湯道具はケロリン桶と薄緑色の台形座椅子。島カランは1列。真正
面には女湯にまたがる巨大富士山のペンキ絵、このタッチは早川師だな、サイン
は「平成十七年九月五日 伊豆海岸 早川」とあります。その下の浴槽、2槽と
言うか3槽と言うか。中央に能書き、右側は「ぬるい深湯」、左側は「熱い浅湯」。
熱湯のハッタリをカマせてるあたり、期待しちゃいますよ(笑)。湯には入浴剤
が入ってます、今日は青紫色、ブルーベリーだそうです(玄関横に掲示あり)。
入った時も先客が3人くらいいましたが、出る頃には5〜6人に増えており、な
かなかの人気銭湯のようです。
 能書きのハッタリに期待して、先ずは深湯から、右側ジェットバス一人分、左
側座風呂2人分となっています。こちらは42度くらい、ごく平均的な湯温。そ
して左側浅湯へ移動。期待はちょっとはずれ、こちらも42〜43度の平均的な
ものでした。誰かオイラの前に埋め太郎でもいたのかなあ。今日みたいに夏バテ
する日は超熱湯で気合いを入れたかったんだけどねえ。
 湯上りは明治コーヒー牛乳、110円。すっきり汗を流したけど、外はものす
ごい湿度、帰り道にまた汗をかきまくりました、トホホ。