「夢銭湯」@中延・松の湯+金春湯(品川区中延3−13−16)


<2003.06.23(Mon)>
フォトアルバム(2012/10/14撮影)
廃業後跡地フォトアルバム(2019/12/17撮影)
 夢銭湯行って来たです、つーか、8年前まで中延住民だったオイラには松の湯
(品川区戸越6-23-15)、懐かしかったので(^o^)。当時はよく見てなかったけど、
立派な破風(しかも千鳥破風と唐破風の二段だぜ!)造りなのねー。あと、玄関
に庭園があるというのも珍しい(これがまた立派)。
 中は、先ず男女ぶち抜きの早川師の富士山!コイツはスゴイ!本日はイベント
のため入浴できませんが、設備もかなりあるようで、サウナと水風呂がありまし
た、浴槽設備は細かくは分かりません。まつおか(お嫁さんの方)さんに遭遇、
聞いたところでは岩風呂もあったらしい。
 今日は“夢”を語るイベント、と言うことで、学生さんが多かったです。普段
はそれこそ銭湯イベントということで老若男女誰でも、と言う感じですけどね。
ストリートミュージシャンのNYで貧乏旅行中に火事に遭った経験談(笑ってた
けど、思い切りヤバイ経験ではないか?)とか、筋金入りサーファー(歴20年)
の経験談、かなりすごい飛込みレポーターの経験を話すデジタル放送局の人とか、
濃い話が沢山聞けました。^o^ オロナミンC美味しかったです。

 さて終了後は金春湯(品川区中延3-13-16)、おぉ、8年前からは外装内装と
も一新してました、つーか、商店街もかなり様変りしており、8年の月日の長
さを感じた次第。カウンターの大女将さんは変ってないなあ。脱衣室のロッカー
も木製新品と言う感じ(こりゃ本当につい最近改装したばかりみたい)。天井
が青空に雲模様、と言うのが遊園地みたいな感じ。
 さて浴室、こちらも清潔感が素晴らしい、そう言えばここは広告なし黄色桶
だったんだな、椅子は緑のM字型。天井はフラットになってて、ビル銭っぽい
(マンション改築したのかな?)そしてここの銭湯の売りは何と言ってもの軟
水!ここは本当に凄いです、肌がスベスベになり過ぎて、(昔この銭湯を利用
していた)最初の頃はいくらシャワーを浴びても石鹸が落ちない、と焦ったく
らい(笑)。
 さて浴槽、カランが女湯側と島カラン1列だけしかないのに浴槽は充実、奥
側は床バブル(かなり木目細かい)、人間洗濯機、ジェットバス(いずれも押
ボタン式)。湯温は42度越えてます、やや熱めですね。外壁側には打たせ湯
とか、水シャワー、水風呂もあります(当然サウナ付)。で、この水風呂がな
んと16度、これは冷たい!これで肌をキリッと締めて上がりました。
 湯上りはMATCH。缶飲料は物足りない気がしたけれど、水分欠乏中につき一気
に。帰りの時はカウンターは若女将さんに交代してました、こちらも相も変ら
ぬお可愛らしさでした。