こまや旅館(神奈川県伊勢原市大山920)


<2004.02.21(Sat)>
フォトアルバム(2018/05/05撮影)
 今日は大山登山口のこまや旅館(神奈川県伊勢原市大山920)の温泉に
入ってきました(「こ」の字は正しくは「十」の下に「い」を置いた文字。
漢字かどうかすら不明だなあ、「古」のことなのだろうか?)。大山登山
マラソンを間近に控え、試走の帰りに立ち寄り入浴。やっぱり登山ランは
何度やってもキツイ(特に今シーズン初めてだし)。
 上り坂から見上げると沢山の幟(のぼり)が、見かけは派手ですが、い
ざ玄関の前に立つと、何だ素朴で歴史のありそうないい旅館じゃないです
か、入口が固くて中から女中さんに開けてもらうところなんかぐっと来ま
すね(笑)。入浴料は1,050円、ミニタオル付。浴室まで女中さんに直接
案内してもらいましたが、迷路でしたね(笑)。かなり部屋数の多い旅館。
 脱衣室でプラスチックの脱衣籠に衣服を詰めて、さあ入浴。おぉこれは
なんて素晴らしい露天なんだ!前述のように、ここは上り坂の丘の上に位
置する旅館、浴槽の向う側に大山の風景が広がっています。浴槽の湯が常
に溢れており、カランのところに流れ着いていてすごく清潔感があります
(と言うか、本日最初の客って感じで、まだ浴室は清掃したてのようでし
た)。冬の露天で寒いので、とりあえず登山ランでシャワーで流した後す
ぐに入浴(一番客のため、シャワーがなかなかお湯になってくれませんで
した(苦笑))。40度前後のぬるい湯(源泉は29度とのこと)、絶妙
な湯の柔らかさがたまりません。カルシウム・ナトリウム・塩化物・硫酸
塩泉とのこと、PH9.5でアルカリ性ゆえの柔らかさのようです。走った後
ですので、大山の風景を眺めながら長湯をするのはとても満足感がありま
した。10分くらいして2番客が入って来ましたが、最後までその人のみ、
静かに温泉を楽しめたのはありがたいです、繁盛していないと言う意味で
は旅館の方には気の毒ですが。と言うわけで、派手に幟を沢山立てている
割には実に落ち着いた雰囲気のある良い露天風呂でした。あ、ボディシャ
ンプーは備え付けられていましたが、ヘアシャンプーとリンスがなかった
ので、持参した方がよいかも。
 湯上り、お茶の間でお茶を頂いてもよかったのですが、別の客がいらし
たようなので、玄関前の待合室へ(沢山の剥製が飾られています、イノシ
シは分かるんですが、トラはちょっと違うだろ:-))、玄関の自販機で缶
ジュースを飲みました。走った後ですから、あっという間に飲み干します、
と言っても炭酸がきつかったですが。:-) 大山は神奈中バスが20分に1
本とかなり沢山走っているので、バスで伊勢原駅まで戻りました。さて本
番レースは3週間後。それにしても大山周辺は温泉が沢山あり、何回試走
に来ても飽きなくてよいです。