志村坂上・沢の湯(板橋区小豆沢2−26−20)


<2009.01.04(Sun)>
 東京ドームシティでのイベント待ちで時間が出来た。どこか朝湯はやってない
かと銭湯マップを探す。志村坂上の沢の湯(板橋区小豆沢2-26-20)が日曜9時
開店らしい、早速三田線に乗って志村坂上へ。静かな住宅街を東へ、五分程で沢
の湯発見、完全マンション銭湯。暖簾が立派、だが入口はかなり奥。カウンター
の旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。バーカウンターもありますがただの物置場状
態。なんかトルマリン原石なるものがガラスケースに入れて飾られているのが何
気に異様w
 脱衣室は演歌のBGM。
 浴室、湯道具は赤字で「コミニティセントウ沢乃湯」と屋号の入った黄色桶と
M字型緑座椅子。島カランは二列、右手奥から6・4・4・4・4・3。結構に
ぎわっています、先客は10人以上います。
 浴槽は3槽、右から座風呂2人分、中央は深湯、そして左が浅湯、ミクロ床バ
ブル。いずれ緑色の入浴剤、ローズマリー。温度は43度位?壁絵は残念ながらあ
りません、ヒートポンプ方式の湯沸かしの能書き。
 湯上がりは牛乳系飲料はないけどハニップCがありました(130円)。さて急
いでドームシティに戻らないと。あ、駅反対側の大黒湯はシャッターが閉まって
いるのを確認(休業中を示す貼り紙などはありませんでした)。