香取湯(豊島区駒込6-16-6)


<2016/04/02(Sat)>
フォトアルバム

 先月は廃業直前銭湯めぐりばかりしていたので、新規開拓は久しぶり。近くの
個人商店街、霜降商店街〜染井銀座は学生時代何度も通ったことがあるのに、こ
んなところに銭湯があるのは知りませんでした。まあ、当時六義園は知っていて
も、旧古河庭園は知らなかったからね、そんなもんでしょ。
 電光看板はちょっと黄色がかっていてレトロ感がありますが、実は新築のマン
ション銭湯。玄関横の大きな彫刻絵画はなんだろう?ちょっとインカ遺跡の壁画
のような作風。
 牛乳石鹸ののれんをくぐり、中へ。フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。
備え付けの石鹸類がないと言うことで1回分の石鹸シャンプー要りますか?と尋
ねられた。なるほど、今や備え付け石鹸類は当たり前でこのくらいやらないとい
けないのね。
 脱衣室、さすがマンション銭湯、めっちゃコンパクトな脱衣室です。体重計は
TANITAのアナログ。
 浴室へ。湯道具は香取湯の赤字の屋号の入った黄色桶(普通のケロリン桶もあ
ります)と水色小ぶりの台形座椅子。
 これはかなりコンパクトだ、島カランがない。浴槽は左手奥の1槽のみ(あと
右手前にサウナと水風呂)。その浴槽、右手奥に人間洗濯機、左手奥にショルダー
マッサージ。中央付近には床バブル。湯温は43度くらいあり、よく暖まります。
ペンキ絵はありません。カランは左手前8機と右手奥7機。右手前はサウナ(料
金表見る+40円なのね、そのお値段なら利用しても良かったな)と水風呂。先客
は4人。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳140円。カウンターは旦那さん
に交替。おっ、ブラタモリ始まった、帰ったら録画観なきゃ。くまモンがなんか
うっとうしい(笑)。
 駒込に戻り山手線経由で帰途へ。亀の湯(北区西ヶ原1-56-15)は元気に営業中、
と言うか隣の建物が取り壊されて駐車場になり、左側面が見えるようになった!