えびす湯(豊島区駒込7−15−9)


<2010.04.04(Sun)>
画像(FreeML IDが必要です)

 池袋でお芝居を見た帰りにひとっ風呂。とりあえず都電荒川線に乗り、新庚申
塚で降りてニュー椿に入っちゃおうか、と思ったが、せっかく昔通った大学の近
くなのだから、少し歩こう。学校そのものは今はなく、当時の面影を唯一残して
いるのは、近所の休業中の喫茶店だけ。染井霊園で満開の桜を堪能、道が狭く本
格的な墓場ゆえ、花見客がうるさいと言うこともない。墓地を散策するとつい野
良猫を探してしまうが、ここは谷中と違って猫はほとんどおらず、犬の散歩を時
折見掛けるだけだった。
 さてえびす湯(豊島区駒込7-15-9)は染井銀座商店街手前に突如発見、昔に建
てられた二階建てビル銭湯。えびす湯のえの字も古いものだし。中に入り、カウ
ンターの大女将に湯銭とスタンプ帳、気さくな女将さん、沢山回ってますね、と
話しかけてくれる。
 脱衣室、迷路風通路のおかげで狭いが、シンプルな内装が良い。
 浴室、湯道具はケロリン桶に黄土色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は
右側女湯側から8・6・6、左側外壁側は浴槽のためカランなし。日曜午後だか
らかも知れませんが、常に5〜6人はお客がいる繁盛っぷり。
 ここの何が素晴らしいって、チップタイル絵の「天草五橋」が壮大!なんとも
惚れ惚れする作品です。と言うか、既視感があるなあ、もしかして、学生時代に
入ったことがあったりして(笑)。
 浴槽は設備充実系。先ず右側にジェットバスとエステバス(人間洗濯機)。中
央に床バブルと背中バブル。おっ、左手奥が岩風呂になってますね。湯温は41
度くらい。
 その手前に比較的広い薬湯、本日は「さくら」、入浴剤ながらまんまさくら餅
の香りがして素晴らしかった。こちらは42度くらい。更に手前に水風呂、サウ
ナないのに水風呂があるなんて素晴らしい!
 湯上がりはカウンター前休憩スペースで明治フルーツ牛乳、130円。自販機で
す。再び女将さんと世間話、花見は飛鳥山公園が人気だそう。いっぱいおしゃべ
りして、癒されて帰途に着きました。