小泉湯(渋谷区富ヶ谷1丁目)



<Sun, 19 Apr 1998>
 今日の情報処理試験は途中退室してしまいました(泣)。
 さて今日は渋谷区富ヶ谷の小泉湯に行ってきました。試験帰りに
渋谷でレコード漁り、その後ぶらぶらしながら発見した銭湯。って、
結構歩いちゃったな、最寄り駅は代々木公園(苦笑)。
 全体的に木の匂いのする銭湯、ちょっと錆びてる「朝日新聞」の
金属プレート広告があったりするところに情緒あり。渋谷の繁華街
を通ってきたせいもあるけれど、落ち着いた静けさが嬉しかった、
やっぱりこの辺は一人暮らしの人が多いのかな、子供連れの客はな
い、と言う意味で。隣の松涛町は高級住宅街だから来なそう(苦笑)。
 壁絵は伝統的(?)な箱根芦ノ湖からと思しき富士山の風景。入
浴剤を使っていない透明なお湯もいいですね。試験の疲れをちょっ
とぬるめのお湯でとりました。しめはビン牛乳。
#銭湯って基本的に地元の人しか知らない、と言う意味でなんかアン
#ダーグラウンドなものを感じます。僕が温泉でも健康ランドでも
#なく銭湯が好きなのはそこかもしれない。もちろん一番大事なの
#は下町情緒、そして大きなお風呂の気持ちよさなんですが。