鷹の湯(江戸川区南小岩7−40−28)


<2006.07.30(Sun)>
跡地フォトアルバム(2017/08/27撮影)
 今日は江戸川区南小岩7-40-28の鷹の湯へ行ってきました。珍しく
アイドルイベントの帰りでもマラソン練習の帰りでもありません
(笑)、先日浜松町に引っ越してしまった文化放送の旧社屋を見に
行くため。まぁここだっていろんなアイドルがパーソナリティの番
組でお世話になったので関係ないとは言えませんが(爆)、やはり
ここの社屋カッコイイですからね、最後を見送らないといかんな、
と。それにしても、住宅街の真ん中にあるのがすごいな。
 さて小岩で銭湯巡り、最初神明湯(南小岩7-35-3)を目指したが
見つからないまま千葉街道へ、その場ですぐ見つかったのが鷹の湯
だったのでこちらに入浴(後で調べたらやはり神明湯はすでに廃業
してました>2003/08末)。入口はモダンな造りですが、横から見
るとやはり伝統銭湯。
 中へ。何と待合いスペースがあるのにカウンターはなく、男湯女
湯の入口があり、入ると番台形式。改築して番台を残したというタ
イヘン珍しいパターンです。番台の旦那に料金を払い、中へ。乱れ
籠もあるぞ、誰も使ってないけど:-) テレビが2台あります、先ず
は番台正面ですが、もう一台は椅子とテーブルのあるくつろぎスペー
スの一角に、湯上り休憩中の人たちがみんなで鑑賞中。
 浴室へ。湯道具、黄色桶の底は縦書き緑字で屋号が入っているオ
リジナル桶。島カランは1列、列辺り5機。ここは両壁側に立ちシャ
ワーがありますね、左手女湯側に2機、右手外壁側に1機。
 浴槽は4槽、左の深湯は座風呂とボディマッサージ(人間洗濯機)
それぞれ一人分、中央はやはり座風呂一人分、右側浅い湯は高温槽、
他の浴槽が42度くらいなのに対し、ここが44度くらい。更にもう
1槽は右手前、薬湯です。今日はブルーハーブとカモミール、って、
他の浴槽にも同じような香りがついてるんですけど(笑)。
 壁絵は早川師だ、しかも新しいみたいだぞ。サインは「平成十七
年十二月十二日 北海道層雲峡 早川」とあります。なんか山の頂
上から滝ってありえない構図だなあ(苦笑)。おっと、中央下に釣
り人の姿が!人間が描かれてる貴重な作品ッス。更に、女湯側は富
士山なわけですが、なんか変なキャラクターが描かれてます、右か
らフクロウ、ブタ、トンボが描かれてますね。
 湯上り、明治コーヒー牛乳、110円。コーヒー牛乳は最後の一本
でした(^_^)