小岩・あたみ湯(葛飾区細田1−8−18)


<2006.12.09(Sat)>
 今日は葛飾区細田1-8-18のあたみ湯へ行ってきました。小岩の中川より東側は
全部江戸川区と思ってたら、ここは葛飾区かあ、荒川超えても江戸川区エリアが
あったり、この辺りの地理はよく分からんです(笑)。蔵前橋通りを渡り、奥戸
街道に入り、更に北上するとあたみ湯があります。完全な住宅街、結構道に迷い
ましたが、その分見通しが良いので煙突を目印にして歩けばよし。ん、これは洋
館風のファサードですね。さっきまで雨が降ってたけど、もう傘なしで歩けるく
らい。
 番台の旦那さんに料金を払って中へ。地元のオヤジさん同士、競馬の話で盛り
上がってる様子。ロッカーに荷物と衣類を詰める、トイレは外、この時期裸で外
はサミーぞ(笑)。広告類はやはり葛飾区関係が多い、
 浴室へ、湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。と思いきや、帯の部分に「あ
たみ湯」の屋号の入った無広告桶も少数ながらあるみたい。
 何よりスバラシイのが浴槽が浴槽中心にあること!しかも楕円形、個人的にキ
ターって感じ(笑)。なのでカランは全て周囲の壁に沿って。ちょっとシャワー
の取っ手が固かった(苦笑)。でも壁絵もあります、と言ってもペンキ絵じゃな
く、チップタイル絵。洋風のお城に山と湖の風景。まぁ内壁側カランの上によく
アルタイル絵の大きいバージョンと言った感じ。
 さてその湯に浸かりましょう、毎日入浴剤を使っているようで、この日は紫色。
やはり寒い日はこういう熱い湯がいい、44度前後ありました。がしかし、身体
や頭を洗ってる最中にさっきの競馬好きのオヤジさんが実は埋め太郎で、その後
入ったら43度くらいに(-_-)。でも湯の質が良いのは満喫できました。いい湯
だあ。
 湯上り、明治コーヒー牛乳100円をいただきます。あとから来た客も競馬話
に加わり、競馬話の尽きない銭湯でした(苦笑)。

あたみ湯(葛飾区細田1-8-18)2017/1/13廃業確認 <2017/02/07(Tue) 21:01> フォトアルバム  先月1/13に廃業したあたみ湯を見学。葛飾区なのに最寄り駅は江戸川区の小岩。 と言うか、近くを中川が流れているが、区境がなぜか陸上の道。つまりこのあた み湯もほぼ区境に位置する銭湯。  マップには小岩から徒歩10分とあるが、小走りしても15分かかったw。しかし 住宅街で遠くからでも煙突が分かって良かった。すぐそばを今話題のJR貨物線 新金線が走っている。  ちょっとモダンな古いコンクリの建物にはすでに解体の足場が。工事告知の貼 り紙ではまさに今日2/7から工事開始のようだ。  入口横には筆書きで廃業告知。今年は頭から廃棄休業情報が多すぎる。残念。