初音湯(文京区小石川2−24)


<2002.08.17(Sat)>
 今日は文京区小石川2-24の初音湯へ行ってきました。千代田区、中央区、
港区を制覇して、次に銭湯の少ない区が文京区、やはりここは次の制覇を
狙いに行かないといけないな、と言うことで。
 例によって休日出勤帰り(笑、荷物を取りに行っただけなんですけど)、
神保町からは三田線で2駅、春日で下車。徒歩7〜8分ですかね、と言っ
ても、地下鉄って出口間違えたら全然距離が変わってしまうんですが。:-)
八百屋で「勉強の店」?学習塾みたいな名前(笑)。どうやら初音湯周辺、
再開発されまくってます。高いビルが壊されたおかげで煙突がすぐ見つかっ
た、と言うのもありますが、そうは言っても将来が心配。そんな初音湯は
見事な破風造りの面構え。番台のオバチャンも大変愛想がよくて好感。今
日も荷物が多いので、上段と下段の2個脱衣ロッカーをお借りする。
 さて浴室、島ロッカーは1列ですが、背中と背中の距離がかなりあり、
広々としています。ケロリン桶と座椅子を持ってカランを探すと、なんと、
ここの銭湯では石鹸シャンプーが常備されてるではありませんか!組合料
金の銭湯(つまりスパ銭、温泉以外と言う意味)で常備は個人的経験上極
めて珍しいっす。つーわけでせっかくトラベルセットを持ち歩いてる私も
ついつい貧乏性で備え付けのを使ってしまう(激苦笑)。
 壁絵はタイル絵で山脈と湖の風景。右手に石膏の像があったりしてちょっ
と洋風。浴槽は左側が座風呂2人分、真ん中が床バブル、ここはやや熱め、
そして右側は薬湯、本日は緑色でした、ややぬるめ。子供たちが3人ほど
入ってきましたが、おじいちゃんと一緒、と言うのが夏休みっぽくてよい
ですね。やはり普段は家風呂なのでしょう、熱い湯にはなかなか入れず、
多少うめてました。
 湯上り、冷蔵庫には殆ど缶飲料しか入っていませんでしたが、見つけま
した小岩井まきば牛乳、もちろんビン入り(120円)。それにしても、
ガラスの冷蔵庫の他になぜか家庭用冷蔵庫もあったりする、なぜ?(笑)
2台あると言う意味では、体重計もアナログ体重計とデジタル体重計の
2台。アナログ体重計は別に壊れているわけではないのですが、文字盤が
かすれて殆ど読めません。直射日光でも浴びたのでしょうか。
 と言うわけで、周囲の再開発にやや将来が心配な中、石鹸シャンプーを
常備して経営努力に努め、おじいちゃんと孫が一緒に入る昔ながらの銭湯
の原風景が見られたり、と落ち着いた雰囲気のよい銭湯でした。