小金バスランド(松戸市小金きよしヶ丘2−9−1)


<2009.02.21(Sat)>
 明日は簿記試験(何回目の挑戦なんだか)、喫茶店をハシゴしながら勉強、脳
ミソ疲れました(^_^;)常磐線北小金駅を初めて下車(千葉県民のくせにホント常
磐線沿線は未体験ゾーンだなあ)、小金バスランド(松戸市小金きよしケ丘
2-9-1)をめざす。駅前の一番大きい通りを真っ直ぐ南下、小林病院の看板が見
えたら左折、しばらく行くと右手に煙突が見えます。着いて見ると今風の銭湯、
下駄箱(右側)の反対(左側)にカウンター、靴を脱ぐのが先か、湯銭を払うの
が先か?(笑)
 脱衣室、狭い空間に壁ロッカーが上手く収まっている感じ。一番風呂の時間の
ようで混んでます、地元の人同士の挨拶も。おっ、サウナを無料にしました、と
言う嬉しい貼り紙。
浴室へ。なんだこりゃ、カランが殆んど埋まっている人気っぷり!ピーク時は15
人位いたかも。カラン数は右側から7・6・6。左側はサウナ室です。湯道具は
ケロリン桶と水色台形座椅子。辛うじてカランを見つけて身体を洗う。
 浴槽は室内が3槽。右から座風呂二人分、左奥は浅湯、中央付近に床バブル。
手前に続いででんき風呂。更に手前に水風呂。湯温は40度位とぬるめですが、人
が多いと言うか、湯気がこもって浴室自体が暖まっているので問題なし。
 さてここの銭湯、露天風呂があります。座風呂右の出口から外へ。庭園に囲ま
れた中に岩風呂。宝寿湯薬湯で湯温は41度位。雲1つない青空、明日の試験日も
晴れてくれそうだ。
 中に戻って、サウナです、無料とあれば大人気なのは必然でしょう。更にテレ
ビのチャリティ相撲が微笑ましくて見入ってしまった。5分以上入っていたと思
うが、自分でもこんなに長くサウナに入っていたのは初めてかも。そして水風
呂、18度を指してましたが、結構効きました。結局一時間近く入浴、居心地いい
銭湯でした。
 湯上がりはMEGMILKコーヒー牛乳120円。待ち合いスペースも広い、夫婦の待ち
合わせも多いみたいです。さて明日のために早く帰って休もう。あ、あと行く途中
にものすごいオーラを放つ布団屋さんがあるので、これも是非見逃さないようにね!
(^o^)