宝湯(清瀬市中清戸4-907)


<2012/11/12(Mon)>
フォトアルバム

 本日は清瀬市銭湯めぐり。家を15時に出て清瀬に着いたらもう真っ暗な17時
(汗)。先ずは駅から遠い銭湯を攻めよう、西武池袋線清瀬駅からバスに乗り、
清瀬市役所で下車。バスからの車窓、駅前の商業エリアを出るとすぐに一面畑の
風景、遠くへ来たなあ。停留所で降りる、ウーム、周りに見えるのは団地、市役
所が見当たらないw そんなことより銭湯だ。団地が邪魔で煙突が見えない。隙
間道から団地裏に入ると煙突発見。住宅地なのに周囲だけ商店街に。ウーム、や
る気のあまり感じられない店、看板の電気が点いてない(^_^;) まあでもカウン
ターの旦那さんが居眠りしてるような時間の止まった空間が好きで銭湯めぐりし
てるんだから。モダンに改装した店だが、屋根は千鳥破風の瓦屋根。
 脱衣室、天井は高い。テレビやラジオの音はないので静か。せまいながら庭も
あります。
 浴室へ。先客は4人、彫物のある人も(あまりカラフルじゃない、まだ入れて
る最中?)。島カランは1列。入口のガラス戸に注意書きがたくさん、特に毛染
め禁止がでかい(^_^)サウナルールもうるさい、マナーの悪いお客が多いのか
な?
 ペンキ絵は丸山さん、女湯にまたがる大きな富士山。サインは(西伊豆)
22.2.9となっています。
 浴槽が豊富。先ず一番左手は水風呂、20度弱ってところか。中央の浴槽、左側
は床バブル。右側は座風呂2人分(右側の腰掛け式)。そして右側はガラス部屋
の森林浴。好きなんだけど、これに入ると一気に湯あたりモードですわ(苦笑、
湯の温度は42度くらいで大したことないですが、湿度の高さにやられます)、先
ほどの水風呂で身体を冷ます。水風呂の手前にはサウナ(100円)。
 中央浴槽、森林浴浴槽ともに備長炭が沈められています。
 湯上がりは小岩井のフルーツ牛乳120円。ハニップCもあったので迷いました
が、小岩井のフルーツ牛乳は独特の酸味が好きなんだよねえ。帰る時には看板の
電気は点いてました。帰りもバス。本数は結構あるみたいです(5分に1本くら
い)。