平和湯(さいたま市浦和区北浦和3−9−15)


<2008.07.31(Thu)>
画像(FreeML IDが必要です。2011/05/08撮影)

 浦和に行く用事の帰りに北浦和の平和湯(さいたま市浦和区北浦和3-9-15)
へ。会社帰りなのでへんぴなところは回れない、駅前の銭湯を検索して見つけた
お店。初めて降りる北浦和駅、昭和の匂いを若干残しながらも結構栄えていそう
な街並。東口を降り、すぐ左手に「平和通り」のアーケード、あぁこの通りを行
けば平和湯があるんだな、とすぐに分かります。実際、徒歩2分ほどで平和湯の
電光看板発見。駅側から見ると電光看板が派手でビル銭かな?と思ったが、横に
回ってみるとしっかりと千鳥破風の屋根。更に横を覗くと煙突が異様に短い
(10mくらいの高さでちょん切られているような感じ)、これは一体どう言う
こと?8時半を回って個人商店街は中華料理屋くらいを除いてみな店仕舞い。静
かな通りに平和湯の電光看板がひときわ目立ちます。暖簾はホルコンのパンダ暖
簾、なかなかいい感じ。
 超久しぶりの埼玉銭湯,今は410円なのか。カウンターの旦那さんに湯銭と
下駄箱のキーを渡し、脱衣ロッカーのキーと交換してもらいます。
 脱衣室はサッパリモダンな雰囲気。天井は格子ではないですが、ちょっと書く
超高そうな4枚羽根の吊り天井扇風機が回ってます。入浴者の心得の貼り紙には
日付こそ入っていないものの、そのセピア色の紙からかなり年季が入っている様
子がうかがえます。壁ロッカーの上には鉢植えの植物が並ぶ、女将さんの趣味か
しら?
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。カランは右側女湯側から6・
5・5・4。そこそこ混んでて自分を含め7名ほどのお客が入浴中。壁絵は残念
ながらありません、2段天井の壁はエメラルドブルーに塗られていて涼しげな感
じ。
 装飾はシンプルですが設備は充実していて湯の気色も大変良いお風呂。先ず浴
槽、40〜41度くらいのややぬるめの湯。右側深湯は座風呂2人分、左側浅湯
は床バブルと滝。そしてガラス部屋に入るオゾン風呂。湿式サウナの効果もある
ぬるいけど気持ちのいい湯(とても湯が柔らかい!)。ただ、定員1名の小さな
部屋風呂なので、他のお客が入っていると入れないのが弱点。左手手前にあるサ
ウナは別料金100円。付属の水風呂に入ります、20度くらいのぬるい水で、
ゆっくり浸かっていられます。
 湯上り、待合スペースで明治コーヒー牛乳130円。おばあちゃんの井戸端会
議で盛り上がってます(笑)。でも銭湯にしては珍しくテレビはNHKニュース
で、おばあちゃんたちも政治談義してます、さすがだなあ。帰りは京浜東北線か
ら南浦和で武蔵野線に乗換えて帰宅。