仙石湯(越谷市北越谷2-23-21)


<2013/09/21(Sat)>
フォトアルバム

 北越谷駅で下車、仙石湯を目指す。おっ、意外と駅から近い(西口大通りをひ
がしんのところで左折して数十m)、5分もかからず発見。しかもかなり大き
い、まあ登龍湯にはかなわないけど:-)。
 フロントの若旦那さんに湯銭410円を。なんか左手奥に広いスペースが、椅子
も10人分くらい整然と整備されていてカプセルホテルの休憩室みたい、すげー。
 脱衣室も広い、特に横に広い。島ロッカーに荷物と衣服を詰めるが、手前側に
鍵のないロッカーと乱れ籠が、サウナ利用者用かな?おっ、奥に素晴らしい鶴の
懸魚が!
 浴室は更にでかい、島カランは2列ある、ただし右側島カラン右側はなく、右
側女湯壁側は立ちシャワーなのだが、それでも縦に長いので。と言うことでカラ
ン数は左側外壁側から8・7・7・7。更に繁盛もしてる、一番湯でもないのに
10人以上、サウナがあるとは言ってもさすがです。
 ペンキ絵はなく、チップタイル絵、虹をモチーフとしたメルヘンな世界。しか
しサイズがでかいですからね、見応えは十分。天井はアーチ状。
 浴槽は2槽。左側は透明湯、左に背中バブル2人分、右に床バブル。湯温は
42-43度。右側は漢方薬湯宝珠湯、こちらも42度くらい。
 湯上がりは例の広いリラックススペースで明治コーヒー牛乳120円をいただ
く。部屋が広い割にはテレビは小さい(笑)。さてもう少し越谷市銭湯を攻めて
みよう。