富士の湯(足立区東和4-15-10)


<2015/08/17(Mon)>
フォトアルバム

 と言うことで帰りはもちろん足立区内でひとっ風呂。いやもうズボンびしょ濡
れで大変な雨ですが、歩く銭湯ですよ。行きは北綾瀬から。いやあ、千代田線北
綾瀬は初めてですよ。こういうとかげの尻尾線は京成金町線とか東武西新井大師
線とかあるけど、千代田線北綾瀬行きは初めて。なんと3両編成です。本線の車
両は北綾瀬駅に入れません(笑)。
 30分くらい歩いたかな(途中2件コンビニに寄ったから実質20分くらいだろう
けど)、富士の湯到着。意外とモダンな建物の銭湯です(ビル銭湯ではありませ
ん)。
 中へ。フロントには女将さんと息子さん、湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室へ。一番湯は終わっているはずだが、なかなか混んでますね、人気店の
ようです。体重計はADと言う謎のメーカー(デジタル)。基本的にポスターもな
くこざっぱりした脱衣室です。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と黄色円形座椅子。島カランは2列、と言うか右
側女湯側と右側島カランの女湯側はカランなしなので実質島カラン1列。備え付
けボディソープ&シャンプーあり。浴室にも7〜8人いますね。カランよりも浴
槽が混んでたなあ。
 ペンキ絵はなく一面白の立体タイル。浴槽は3槽。右側が岩風呂、中央が寝風
呂3人分、左側が深湯。さらに左手にサウナ室と水風呂。サウナ室入口はかなり
手前側で水風呂は3つの浴槽すぐ隣なので、サウナでよりも、浴槽でよく暖まっ
た後に水風呂が便利。そしてまた水風呂が冷た過ぎずぬる過ぎずちょうど良い温
度で素晴らしい!駅から遠くなかったらゆっくり長湯してるでしょうw
 湯上がり、待ち合いスペースには畳敷の場所もあり広いのですが、残念ながら
ビン入り乳飲料がない(T_T)と言うことでペットボトル500mlのフルーツ牛乳
(100円)をいただく。ここも常連客の溜まり場になっているスペース。やはり
銭湯を長く続けるには、地元の人にとって居心地の良い場所を提供できることが
肝心なのね。
 さて帰りは亀有駅方面。明るい時間でも曇っているとお日さまの方向が分から
ないので自信がなく、何度も地図を開きながら駅へ向かう。亀有からは電車には
乗らずバスで。