錦糸浴場(墨田区錦糸2−6−3)


<2005.06.02(Thu)>
 今日は錦糸町北口の錦糸浴場(墨田区錦糸2-6-3)へ行ってきました。いつも
よりちょっと早く退社できたので雨にも負けず黄色い電車を途中下車:-) この辺
かなー、と思うところにあるのはちょっとさびれたサウナ「サウナきんし」、な
んのことはない、そのビルの裏に回ると錦糸浴場の入口が。牛乳石鹸の暖簾をく
ぐると玄関正面に券売機。なんかボタンの種類が沢山あるな、タオル、石けん、
シャンプーなど組合せがいろいろある様子。当然オイラはシンプルに入浴券のみ
を購入。
 入口は自動ドア、なのに中は番台、番台に入浴券、と言うのは希有なパターン
だなあ。ビル銭湯だけあって、脱衣室はこじんまりした感じ、中央に島ロッカー
があるので本当に小型銭湯。外壁側の脱衣ロッカーの上にはかなりの量の置き道
具、沢山の常連さんに支えられた銭湯、と言う感じです。
 さて浴室、浴室も小型ですね、島カランは1列、列あたりのカラン数は5機。
湯道具はケロリン桶と緑のM字型座椅子。クリーム色の台形座椅子もあり。まだ
プロ野球中継をやっている時間なので先客は2人だけ。ちょっとシャワーの湯レ
ーザーが細すぎるのは使いにくいかも(湯を桶でかぶってたし)。
 ビル銭湯のため?壁絵は残念ながらなし、と言うか赤字で「ゆ」の字が描かれ
ているのが印象的。浴槽は2槽のようで大きな1槽。蛇口が2つありますが、1
つは深湯と浅湯の境目ですがもう一つが浴槽の途中にあるのが不思議。湯の温度
は平均的な42度前後。まぁそんな感じで平凡な銭湯でしたが、よく見るとお客
に個性があったなー。縁に腰掛け入浴だけで上がってしまうおじいさん、身体洗
って入浴してわずか10分足らずで出て行ったお兄さん、熱湯好きのオイラには
もったいないなー、と思わせる光景(大きなお世話(笑))。プロ野球中継が終
わったおかげで出る頃にはお客の数は5人くらいに増えてました。
 湯上り、残念ながら脱衣室には自販機の缶飲料しかなかったのでお風呂ドリン
クはパス。それにしても錦糸町だなー、場末の繁華街の香り漂うアヤシイ(でも
こういう雰囲気好き)街でした。