幸楽湯(墨田区亀沢4-24-7)


<2014/08/22(Fri)>
フォトアルバム

 今週は気力がなくて週末銭湯めぐりも身体が重いなあ。普段なら夕食なんか食
べずに銭湯へ直行だが、今日は晩飯食べないと持たない。今日目指す幸楽湯も錦
糸町駅から結構歩くし。この辺のランドマークは言うまでもなくスカイツリーだ
が、住宅地のようでいて高いビルが多くたまにしか見えない。亀沢ってことは半
分両国だな。やっと見つけた幸楽湯、宮造りではないが歴史ありげな銭湯。墨田
区の「ニコニコ入浴」ののれんをくぐり、中へ。
 低い番台の女将さんに湯銭とスタンプ帳を。見上げれば立派な折り上げ格天井。
人気銭湯だな、脱衣室に4人、浴室にも3人くらい。料金表、450円のを無理やり
460円に書き換えてます(笑)、素朴で良いねえ。へー、2年後にすみだ北斎美術
館なんてのができるのか。あら、お風呂ドリンク冷蔵庫がないみたい。浴室入口
には明日土曜日休みの手書きの告知。体重計は柴田計器。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶と薄緑色台形座椅子、この小ささはお子さまサイ
ズ?
 島カランは1列、カラン数は右側女湯側から6・5・5・4。おっ、小さな銭
湯ながら備え付けボディソープとシャンプーがあるぞ!使ってみるとこれがすご
いフルーティな香り!
 ペンキ絵はなく、チップタイル絵で洋風のお城。浴槽がまた入浴剤がフルーティ、
黄緑色の入浴剤。左側浅湯は激しく床バブル。右側深湯は座風呂1人分。
 あら、人気銭湯だな、と思っていたのに上がる頃にはラストになりそうな勢い。
なるほど、22時で閉店なのか。入った頃には女湯からおばさんたちのかしましい
会話声が聞こえてましたが、湯上がりには静かに。明日休みの貼り紙はごみ箱の
中。と言う訳で、冷房は効いているのになかなか汗が引かずにもたもたしていた
ら本当にラスト客に、浴室は旦那さんが掃除に入り、玄関は半ドアになり、のれ
んは青地に「ゆ」とある先ほどとは違うデザインのものが。