金泉湯(新宿区西早稲田2−16)


<2001.08.04(Sat)>
 久々の休日出勤:-)の帰り、早稲田の金泉湯(新宿区西早稲田2-16)へ行って
きました。夜も更けて11時を回ってましたが、場所的に早稲田駅を降りて素直
に早稲田通りを馬場方面に歩けば分かりそうなロケーションだったので。博多ラー
メンの一風堂(列が出来てる有名なお店な様なので、すぐに分かるでしょう)の
所を左に折れたところ。
 先ず建物の面構えが良いですね。中はカウンター形式なんですけどね(途中で
通り過ぎた松の湯も、近くから見たらただの今風銭湯だったけど、通りの反対側
から眺めたらここも立派な面構えの銭湯でした)。なので、清潔感溢れる休憩ス
ペースから男子脱衣室への暖簾をくぐると、高い格子天井の伝統銭湯の面影もバッ
チリ。
 浴室も天井が高いし、なにかこう高級感らしき物が漂う雰囲気。壁絵はなくて
モザイク抽象模様ですが、小さな鶴の版画(?)が良い。島カランは2列(広い)、
女湯側壁際のカランは個室パーティションになってます。
 浴槽もバラエティに富んでいて、左からバブルジェット、リラックス風呂(寝
風呂)、ジェットバス、とあり、更にここはサウナ無しなのに水風呂があります。
あと、素晴らしいのが半露天の岩風呂。できれば窓を開けて欲しいが、窓の外の
庭園がまたよく出来ています。その意味じゃまだ日の明るいうちに来るべき銭湯
だなあ。ちなみに岩風呂は入浴剤を使ってました、この日はラベンダー+カモミー
ル。
 湯上りはクロレラ乳酸飲料、緑色してるのですがこれが美味しいのです。終電
近いこんな時間じゃなかったらまったりするのに良い銭湯ですね、あまり飾り気
はないですが、大きなお風呂ならではの開放感を改めて感じました。