蓮根・紀乃国湯(板橋区坂下2−33−4)


<2007.12.26(Wed)>
 西高島平から三田線を途中下車、降り立ったのは蓮根駅(西高島平から4つ目、
そこまで駅周辺に銭湯なし)、駅すぐそばの紀乃国湯(板橋区坂下2-33-4)へ。
本当に駅前の銭湯ですねえ、1分かからないかも。かなり近代的な銭湯,電光看
板はもちろん、入口上の屋号もネオンサイン。カウンターの大旦那さんはまだま
だ現役、と言った様子。奥は飲食コーナーになっています。左手が脱衣室入口。
脱衣室に入るとスゲー混み具合。6時過ぎって混む時間なんですね。とにかく人
気銭湯。例によって大荷物なので脱衣ロッカーを2段使用。編み籠も若干ありま
したが、これだけ混んでると使えないだろうなあ。隣のロッカーを使ってるオジ
サン、入浴前から大声で演歌を鼻歌、豪快でいいねえ。個人的に気になるのが第
11回荒川市民マラソン募集のポスター。蓮根と言えば2回ほど参加したことの
あるこのフルマラソンレース会場の最寄駅なんですね。今年は久々にエントリー
しようかな。
 浴室がまた混んでます、左手女湯側と島カランでそれぞれ8・7・7のカラン
がほぼ埋まってます。最初背中に柱のカランしかなくて、ちょっと後ろに下がる
と背中に柱が触れてヒヤッとして洗いづらかったー(笑、隙を見て隣の空いたカ
ランに移動)。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。入口前にはもう座椅子が
なくてどうしよう、と思いましたが、浴室奥に詰まれてました。
 浴槽は手前の大浴槽にいろいろな設備が。手前(カランから見て右手)から寝
風呂2人分、中央が無設備でその横がでんき風呂、ボディマッサージ(人間洗濯
機)、座風呂1人分、ジェットバブル。少し離れて(ここに露天風呂入口があり
ます)サウナの水風呂、かなり冷たかったです(17〜18度くらい?)。サウ
ナ料金500円はちと高いな。
 でもここのウリはやはり露天風呂じゃないでしょうか。とは言っても屋根がつ
いていて窓から外気が入る、というだけの代物ですが、冬なら十分に外気だけで
寒くていい感じになってます。浴槽の縁が檜なのも良い(底は岩風呂)。隣にカ
ランも3つほどありました、誰も使ってない様子でしたが。
 壁絵は大きいものはありませんが、縦20cm、横80cmくらいの風景画の(おそら
く)防水絵画が2枚ほどありました。作風は現役3師とは違うもののようでした
が。と言うことで、プチスー銭とも言うべき満足度の高い銭湯でした。
 湯上りは飲食コーナーで明治フルーツ牛乳120円。自動販売機で売ってまし
た。ここはジョッキビールも飲めるみたいで、お年寄りたちが宴会モードに入っ
てました:-) 帰りももちろん蓮根駅へ。1分かからないぞ。今日の歩き疲れで
都営三田線車内ではもちろん爆睡。東西線も出来れば混んでる電車は避けたい、
快速に乗らずに各駅停車で帰りました。