記念湯(品川区西品川2-9-8)


<2013/03/30(Sat)>
フォトアルバム

 と言うことでこの西品川・記念湯で品川区(1)を終了。行きは山手線大崎駅
から20分くらい歩いた(笑)。まあだいぶこの付近の地理感覚もついて来たな
(笑)。ビル銭湯、電光看板がまぶしい、まるで昔の江戸川区・仁岸湯みたい。
入口では国税庁ポスターのローラがお出迎え、ウフッ(爆)。
 おぉ、サウナの有無で下駄箱の鍵が違うのか。つまりカウンターに下駄箱の鍵
を見せればサウナ料金ありなしが分かるんだな。
 おぉ、フロントスペース、待ち合いスペースが広いなあ。カウンターで女将さ
んに湯銭とスタンプ帳を。なんか天井を見上げると宇宙の絵だったり、都会の摩
天楼の絵だったり。前に大塚記念湯も宇宙の絵があったけど、記念湯って屋号は
宇宙の絵を天井に飾るのがお約束なの?
 脱衣室、やっぱり品川区の銭湯はまだご近所さんの世間話が盛ん。銭湯の町で
の定着率は23区内ではかなり上位に来そう。Ono Scaleの体重計は珍しいな。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色(ややラメっぽい)台形座椅子。島カラン
は1列、カラン数は右側女湯側から8・8・8、左側外壁側はサウナと立ちシャ
ワーでカランなし。カランは物置台スペースに奥行きがあって使いやすい。天井
はアーチ状、黄色、ピンク、緑の三色縞模様にペイントされてます。なんか人気
銭湯だな、10人くらいいそう、カランの半分くらい埋まってる感じ。
 浴槽がでかい、手前が少し深めで、弱い床バブルあり。奥には寝風呂が5人
分?>押しボタン式。だいぶたくさん作りましたね(^_^) 右手には小さな浴槽、
深湯で床バブル。左側には水風呂、人の利用が多いお陰で24度くらいのぬるさ。
 奥壁はチップタイル絵、アルプス風の山脈風景。左下に帆船がいますが、右手
に単独で帆船のタイル絵がありますね。
 湯上がりは広い待合スペースで明治フルーツ牛乳100円。こないだの下見では
下神明に出ましたが、今日はおとなしく(笑)戸越から帰る。