菊乃湯(横浜市港北区篠原北2−2)


<Sat, 02 Sep 2000>
ワイアー00帰り。:-)

 今日はJR横浜線菊名駅前の菊乃湯(横浜市港北区篠原北2-2)へ行ってきま
した。横浜アリーナ行く途中で(ラーメン博物館へ行く途中、とも言う:-))。
本当にホームから目の前の銭湯なので、道に迷うことはないでしょう(笑)。
KIKUYAと言うパチンコ店の2階、つまりビル内銭湯なのですが、階段を上って
入口に着くと、なんと下駄箱と脱衣場への入口が左右に分かれています。つまり
番台形式なのでした。番台のオバサンに400円払うと、浴室に3人いる程度の
空き具合。静かでいい感じ。なんと、吊り天井式の扇風機も現役で回ってる、な
かなかクラシックな銭湯です。まぁそれ以外はいたってシンプルで、内装も凝っ
たところは何もありません。と言うか、番台形式になっていたのは、フロントの
空間がもったいないと考えたからなのでは?と思っていて、脱衣室も浴室もこじ
んまりとした感じ。
 と言うわけで、浴室も島カラン1列、1列辺りカラン6個程度と、かなり小規
模な感じ。桶はごく普通のケロリン桶。壁絵はタイル絵でした、紫と黄色と言う、
ちょっと色使いがシュールな森の風景。女湯側の壁絵も少し見えましたが、こち
らは写実的な日本庭園。あっちの方がいいなあ、少なくとも紫と黄色では派手す
ぎて見ていて癒されないっす。:-)
 浴槽はちょっと面白かったです。いちおう境目らしきもはありますが、基本的
に1槽の浴槽。透明湯だし、派手な施設はありませんが、2個だけ筒状になって
周囲から強烈なバブルマッサージが発射されるものがありました。くすぐったい〜。
 それにしても、さすが駅前、電車がホームに入ってくる音がよく聞こえるっす。
と言うか、ブラインドの隙間から駅のホームが見えたりして、結構恥ずかしいも
のがあります(苦笑)。女湯は反対側ですから問題ありませんが。
 さて今日は一杯汗かいたし、これからもまた一汗かくので、湯上がりの飲み物
を楽しみにして湯を上がったところ、なんとこの銭湯には飲み物が置いてありま
せんでした(泣)。うーむ、これでポイント下がっちゃった。:-) と言うことで、
湯上がりはあまり脱衣室ではのんびりせず(静かでのんびりするにはとてもいい
環境だったのですが)、外でペットボトルの水買って、横浜アリーナまで歩きな
がら飲みました。