友の湯(宮城県気仙沼市古町1-3-23、15:00-20:30、月曜定休)


<>
大船渡線BRTフォトアルバム
友の湯フォトアルバム
大船渡線フォトアルバム



 と言うことで、宮城県初越境。大船渡線は気仙沼でバスから鉄道に乗換
(なんとこんなところにポケモントレイン、ファミリーが賑わう駅構内)、
気仙沼市の友の湯へ。気仙沼市は2軒あるようだか、急遽決めたので欲張
らずに。途中、陸前高田を通る。あちこちでショベルカー、田畑もあるが、
明らかに津波が街を壊した爪痕だと分かる。奇跡の一本松も、象徴として
残っている。
 さて気仙沼到着、素直な道順だったので、そこそこ歩いたが15分ほどで
発見。駅に戻りコンビニカップ麺で昼食。食堂も開いてないし、コンビニ
戻りJR駅構内のNewDaysのみ。危うくランチ難民。
 友の湯に戻る。おっ、15時開店時間まで3分あるがすでに灯りがついて
営業中の看板も出てた。早速入りましょう。
 下駄箱ロッカーは扉はついてるけど鍵なし。中に入るとご主人、逆フロ
ントもあるけど外に出てる。宮城県入浴料金は440円。初めてですか、と
聞かれるのでハイと答える。湯船からのお湯汲みはやめてください、循環
式だから、とのこと。
 脱衣室、内装は地方銭湯だが(いちおう鍵付きロッカー)、なんとBGMが
ジャズピアノ。先ほどの表の灯りも妙にオシャレだな、と思ったが、これで
完全にデザイナー銭湯志向がハッキリしました。でもこんな早い時間(一番
湯)に若者はいませんが。体重計はHOKUTOWのアナログ。
 浴室の扉がかてー(笑、さすがに誰かがクレームを上げてご主人が直して
ました)。湯道具はケロリン桶(関東より若干小さい?でも関西サイズほど
は小さくない)と水色座椅子。右側にカラン8機、奥に2機。浴槽は左側女湯
側。結構シャワーが湯漏れがひどくてヤバ銭なんですよねえ、でも浴室もジャ
ズピアノのBGM。一番湯なので常連さんがほとんど、会話は控えめですが挨
拶は欠かしません。
 湯船には湯温計が浮かんでます、43度から44度を指してます。これ、良い
なあ、アマゾンで探してみようかな。あと、アヒルさんも数匹。
 湯上がり、小岩井牛乳系があるようでしたが(価格表はあった)、冷蔵庫は
見かけず。まあカップ麺の後で牛乳はお腹を下すのであっても控えますが。
あと、デザイナー銭湯志向と言うことで、「とものゆ通信」と言うフリーペー
パーがあったので一部持ち帰ります。
 と言うことで大船渡線鉄道区間で一ノ関方面へ戻る。