ケロリンミュージアム@北千住・タカラ湯


<>
フォトアルバム



 と言うことで。二週続けて北千住のたは湯。今週はケロリンミュージアム。と
りあえず、ケロリン手桶が欲しい(笑)。面倒くさいので、京成千住大橋から歩く。
小桜湯(千住仲町27-13)跡地はビル自体が完全建て替え。旭湯(千住宮元町13-10)
跡地もまた立派なマンションになっていました、近所の酒屋さんはまだ昔のまま
ですが。
 荒川土手まで出て煙突を探す。金の湯とタカラ湯。果たして、ケロリンミュー
ジアム、行列のできる人気。もっとマニアックな企画だと思っていましたが、恐
れいりました。2日も通常営業をやめて、こんな企画をやったら常連さんは文句
を言うだろうが、とはいえこれからも営業を続けるなら新しい顧客を獲得しなけ
ればならない。営業戦略を考えたらこういう企画はこれからますます大事になっ
ていくでしょうね。
 このリチャード・ケロリンと言う前衛芸術家が実際するのか架空の人物なのか
は知らないが、学生スタッフが多い。北千住と言うことで芸大の学生さんかしら。
 巨大なケロリン桶のタワー、何じゃこりゃ?と言う感じ。ケロリンのデザイン
だけで構成された展覧会、なるほど、バスキアやキースへリングを連想させる作
品など、確かに前衛。
 と言うことで普段のペンキ絵もこの日は封印。黄色いケロリンデザインが飾ら
れています。つまり、写真撮り放題と言うことでインスタ映えは抜群、女子受け
してるようです。それにしても、白ケロリンは伝説化されてるなあ。確かに新品
が出たら大変なことになる一品。
 物販は最終日と言うことでポストカードくらいしか残っていない、と言うか、
欲しかった手桶は非売品でした。