健康浴泉(中野区東中野3−17−3)


<2003.08.16(Sat)>
 今日は中野区東中野3-17-3の健康浴泉へ行ってきました。雨だと自転車
での銭湯巡りができない、仕方ない、電車で行き易いところで中野区内の
銭湯と言ったらここだったので。行きは東西線落合駅から徒歩6〜7分、
帰りは東中野駅へ徒歩4〜5分。2回は住居になっているマンション銭湯、
外観は結構最近の建物っぽい。
 ところが入ってみるとちゃんと下駄箱が男女に分れているタイプ、とは
言え、カウンター式ですが。:-) なんかよく見るとすんごい昔(と言うか、
見たことないです)の浴場組合のポスターが貼ってありますねぇ。最近の
もほぼ揃ってますが、OL3人娘のはなかったです。奥ゆかしそうなご主
人に料金を払って男湯の暖簾を2回くぐって脱衣室へ。
 その脱衣室ですが、これですか、名物の日本地図ステンドグラスは。結
構有名というか、脱衣室内にも新聞などの掲載を張り出してあったりしま
す。男子側は西日本、女子側が東日本となってます。女子側の方は背景が
ちょっと茶色っぽい。
 さて浴室、島カランは1列、しかも外壁側にカランはなく、島カランの
外側向きも3機(ただしホースシャワー付き!)しかない、と言うことで、
かなりカラン数が少ない銭湯と言えますが、最近の銭湯人口から言えばこ
れは適正な数でしょう。桶は底が無地の黄色桶、椅子は水色っぽいクリー
ム色の丸椅子。
 外壁側にカランがない、と言うことは、浴槽が充実しているという意味。
先ず右手から座風呂が2人分。おぉ、ショルダーバスがありますね、上手
い具合に肩に当る湯が飛ばないようになってます。そして寝風呂が1人分、
角は一部床バブル、これがかなり強烈。湯の出口の格子の中には楽隊のお
人形さんがいました。湯温は44度くらいあり、かなり熱めです、ヨイヨ
イ。
 更に手前に軟水風呂があります。これが面白いぬるさ、36度くらいで
す。湯でもなく水でもない、と言う微妙な温度、これが意外と気持ちいい
です。軟水風呂中に電気風呂があります、なんかそこそこ若い人が思いき
り電極に背中を当ててます、スゴイ。更にその手前は立ちシャワーでした
(2機)。
 あと、壁絵ですが、タイル絵でした。アルプスをモチーフとした風景画、
男女にまたがる大きな虹が印象的です。湯上り、脱衣室にポカリの自販機
があるだけだったので今回はパス。と言いながら、かなり水分欠乏してい
たので、近所のセブンイレブンで買ったドリンク(パイナップルジュース)
はほぼ一気飲み(笑)。と言うわけで、あのステンドグラスはいつかもう
一度観たいです。