かずさのお風呂屋さん(千葉県木更津市清見台南5-1-40)


<2012/12/24(Mon/Hol)>
フォトアルバム

 千葉県の一般銭湯は全て行ったが、スーパー銭湯はまだ残っている。と言う
か、全部で何軒あるか把握してないんだが。先週は五井の江戸遊に行ったが、本
日は木更津のかずさのお風呂屋さんへ。鉄道的には久留里線上総清川が一番近い
ですが、本数が少ないし、駅からも結構歩くみたい。と言うことで木更津駅から
バスに乗り、清見台団地終点まで、270円。先週の五井では小湊鉄道バス、普通
にパスネットが使えた。しかし今日は更にマイナーな日東交通バス。パスネット
が使えない、久々に小銭で払った。かずさのお風呂屋さんは幹線道路に面してい
てバスから場所が確認できます。駐車場の入りはそこそこ。
 下駄箱は100円コイン返却式、コイン投入口が裏側なので分かりにくい。券売
機で入浴チケット(土日祝630円、平日は580円)を買い、すぐ目の前のカウン
ターへ。右手へ、右手前が女湯、右手奥が男湯。左手に理髪店とマッサージ。奥
正面は食堂。
 脱衣室、10円コインロッカー、たかが10円だが有料だとちょっとショック
(笑)。入口は3つ、浴室入口の他に涼み場とアカスリの入口も。
 浴室へ。すぐそばにかけ湯。カランは奥、浴槽は右手。カランは湯のみ、名古
屋式キターッ!シャワーも右手元押しボタン式。湯道具はクリーム色または銀色
の洗面器とクリーム色大型座椅子。島カランは2列、カラン数は4・3・3・
3・3・4、更に奥壁に8機。
 浴槽は浴室中央に5槽。左側は手前に無設備、奥にジェットバス3機。右側は
手前に絹の湯、これは白濁はしていないのだが、確かに絹の湯らしいキメの細か
い湯が心地好い。その奥に寝風呂3機、その奥に座風呂2人分。なんか皆ぬる湯
だなあ、38-39度と言ったところ。寒い日はもっと熱くしてくれると嬉しい
(笑)。中央浴槽は全部つながっていてお互い移動できるが、深さがまちまち、
段差に注意。また、プールみたいな手摺はしごがあり、もしかして最初はプール
にする予定だったのか?と思った(爆)。
 露天風呂へ。晴れていてかつ冬らしいキリッとした寒さはまさに露天風呂日
和。左手前に岩風呂、左手奥に浅湯(座って腰湯になる感じ)、うたせ湯の設備
はありますが現在は使っていません。こちらも40度なさそう。
 室内に戻り、サウナは左手前奥。次のカーペット取り替え予定時間告知ボード
がやたらでかいw サウナもぬるい、80度代は長居できると言う点では良いが。
 湯上がりは脱衣室で森永マミー110円。更に脱衣室を出て、食堂でカツカレー
480円をいただく。ありゃ、休日のスーパー銭湯ってもっとファミリー客が多い
のかと思いきや、中高年のおじさんたちが昼からビールを飲んでる競馬場みたい
な風景だった(汗)。女性客が思いの外少ない店です。ここはちょっとした高台
のようで、窓から房総半島が一望できて良い眺め(海は見えません)。さて再び
バス(新しい車体だったがやっぱり日東交通バスはニコニコ現金払い)で木更津
駅へ、行きは東口から乗ったが、帰りは西口に到着。しかしせっかく木更津駅に
着いたのに電車接続が悪く40分待ち、これなら久留里線を利用すべきだった。