川嶋湯(北区浮間3−10−21)


<2003.08.30(Sat)>
 今日は北区浮間3-10-21の川嶋湯へ行ってきました。これからWIRE03
@さいたまスーパーアリーナへ行く途中、と言うことで埼京線沿線で。
最初北赤羽駅前の袋湯にしようと思いましたが、時間に余裕があった
ので少し駅から遠目の銭湯を選択。で、これが大正解でした。
 この付近はやはり埼京線が開通してからだいぶ開発されたようで、
駅前には超高層のマンション群が立ち並びます。しかし浮間も3丁目
になると昔ながらの商店街、この辺りは埼京線がない時代はバスだけ
が交通機関だったんでしょうね。中華料理屋と飲み屋に挟まれた三角
地帯に川嶋湯はありました。この面構えが素晴らしい、唐破風と千鳥
破風の二段ですよ、しかも唐破風の下には彫り物が下げられ、この銭
湯が名湯であることを教えてくれます。
 下駄箱はなぜか全部黒字の番号、いちおうカウンター形式に改造し
たようですが、それでも玄関には鈴栄堂の章仙による宝船のタイル絵。
 カウンターで料金を払い、中へ。自分は一般的な島ロッカーを使い
ましたが、昔ながらの横長木製ロッカーもありますねえ(ロッカーの
上には多数の置き道具、まさに地元密着型銭湯)。天井はもちろん格
子状、ただし扇風機は壁掛け型でした。
 さて浴室、島カランは1列、あら、外壁側の壁にはカランがないで
す。1列辺り5機ですから、15人入れば満員な銭湯です。ケロリン
桶と灰色の門型座椅子を持って女湯側壁際カランへ。おぉ、カランの
上にまた素晴らしい章仙のタイル絵が3枚。富士の風景とかはいいん
ですが、牛若丸と弁慶の戦闘シーンが戯画風で珍しい。浴槽上に目を
移すと、こちらは中島師による富士山。更にその下に上り鯉の章仙の
タイル絵。これは(当時)すごい金のかかってる銭湯ですね。これは
大推薦の銭湯です。
 浴槽の湯は透明湯、温度は41度くらいですかね。伝統銭湯にして
はぬるめです。右端に寝風呂が一人分(バブルがないのでリラックス
できます)、中央浅湯は背中バブル、左側深湯は床バブル。
 湯上り、なぜか脱衣室に白いベンチがあるのを発見。冷房機には消
防ニュースが貼ってあります。昔は消防ニュースと言えばよく見かけ
たものですが、最近はちょっと珍しいですね。ドリンク類は待合いス
ペースに、ビン飲料としてはコーヒー牛乳があったようですが、先を
急いでいたので今回はパス。ということで、名湯を楽しんだ後、また
徹夜で大汗かきに(自爆)。

<2011/06/22(Wed)> 画像(FreeML IDが必要です) 露天風呂ゆの花・画像(FreeML IDが必要です) これから暑くなりますね。  今月末日をもって閉店と言う北赤羽の川嶋湯(北区浮間3-10-21)へ。ただで さえ夏バテで長時間の外出がツラいこの頃、しかも天気予報によれば今日ついに 熊谷他で真夏日を記録したらしい。こんな日は都内にでるのも結構きついが、頑 張って京成線、京浜東北線、埼京線を乗り継いで北赤羽へ。先ずは近所の銭湯、 露天風呂ゆの花(浮間4-6-10)へ。マンション銭湯ですが格好だけでも千鳥破風 のファサードになっているのがカッコイイ。のれんも白いオリジナルなもので、 腰の下まである長いのれん。自転車もたくさん停まっていて人気銭湯の様子。さ て川嶋湯、こちらは更にカッコイイ。瓦屋根に千鳥、唐の二段破風。しかも唐破 風に素晴らしい二羽の鶴の懸魚!更にのれんをくぐれば見事な障仙のタイル絵! 相当お金のかかってる建物&装飾ですね。  中へ。カウンターには大女将と白い猫が一匹(^O^) 湯銭とスタンプ帳二冊を、 更に猫と遊んでついでに大女将に断って猫の写真を撮らせてもらう(ニヤリ)。 あら、壁の上にも白に黒ぶちの猫ちゃんが寝てますね、起きたら遊ぼうw  脱衣室へ。やはり豪華な銭湯だけあり、しっかり格天井。島ロッカーに荷物と 衣服を詰めて浴室へ。庭も池の水こそ枯れていますがなかなか立派なもの。ここ にも白に黒ぶちの猫ちゃんがいたのですが、引き戸を開けて外に出たら逃げてし まった(泣)。  湯道具はケロリン桶とM字型緑座椅子。と思ったら、右側外壁側にはカランが なく、青緑色や水色の台形座椅子も積んでありました。  島カランは1列、カラン数は5・5・5。シャワーはあるものの、勢いがなく てあまり使い物にならない(苦笑)、仕方なく身体や頭をすすぐ時には桶の汲み 湯(もちろんカランから)を使います。先客は二人、交替で入って来たお客も二 人。  ペンキ絵はこの紅白の帆のヨットが中島さんだな、人が二人乗った小船もあり ます。雪を被っていない富士山とは珍しい。右側に藁葺き屋根の民家、左側に中 島さんお得意の松の木。女湯側は北アルプスかな。更にペンキ絵の下にも見事な 上り鯉のタイル絵が素晴らしい。  ここは女湯側カラン上のタイル絵が素晴らしいねえ。もちろん障仙作鈴栄堂の 作品。左から松林、富士山、そして牛若丸。  浴槽は2槽、右側浅湯、左と中央は背中バブル二人分、右に寝風呂一人分あり ますが、装置は休業中。左側深湯は大きい泡の床バブル。  湯上がり、着替え中によく見たらさっきの白に黒ぶちの猫ちゃんがまだ壁の上 で寝てたので、無理やり起こして遊ぶ(笑、迷惑な客ですまぬ)。僕にもなつい てくれましたが、常連さんとも仲良し。猫ヲタクにはタマラン銭湯だなあ。  待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳130円。よく見たら待ち合いスペースに は猫の置物が3個もあるは、猫の手拭いが飾ってあるはで、こりゃ本気で猫好き が萌え死ねる銭湯です。今月で廃業なのがなんとも惜しい(その理由か?笑)。  店を出たら出たで、またしても目の前に2匹昼寝してる。なんか銭湯に集中出 来ず猫とばっかり遊んでしまったなあ(苦笑)。