中島湯(川崎市川崎区中島2-7-13)休業中


<2017/Apr/30(Sun)>
フォトアルバム

 小松湯からこちら中島湯もまた徒歩5分くらいの近接っぷり。信号を渡り、下
町ックな商店街(20時を回ったのでほとんど店仕舞いしてますが)をまっすぐ行
けば「ゆ なかじま」に到着。あれ、灯りが点いてない、休業日ではないはずだ
が。シャッターには「バナー故障中」と言う貼り紙。とりあえず続ける意志は感
じられましたので、復活を待ちますか。天然温泉入りたかったなあ。さて次(さ
すが川崎区は銭湯密集地帯(^_^))。

中島湯(川崎市川崎区中島2-7-13)営業再開 <2017/May/12(Fri)>  昨日見かけたユーランド鶴見(の無料送迎バス)が気になって気になって、早 く帰れたら行く気満々だったが残業。バスは1時間に1本しかないのであきらめ る。そうだ、横須賀の銭湯が6月いっぱいと聞いたのでチャレンジしてみるか。 と思って喜び勇んで京急川崎へ。えーっ、なんでこんな日に事故で電車が動かな い?(新子安・生麦間で架線故障で2〜3時間運転再開は無理と言うアナウンス) 今日は13日の金曜か?(12日の金曜であるw)  と言うことで、GW前半に訪れて休業中だった中島湯が再開したとの情報を聞き、 今日のターゲットはそこに決める。京急構内に入ってしまった以上、川崎大師線 で行く他ない(本線の影響をほとんど受けない線)。初めて鈴木町で降りる。こ こは味の素とイトーヨーカ堂以外めぼしいものが何もない。ニュータウンって感 じでもないのだが。住宅街に入ってから方向感覚が分からなくなる。コンビニで 道路地図を見てなんとかたどり着く。確かに営業再開してました。  ワハハ、営業時間が朝5時から24時!会社行く前に入れるぜ!(まあ東京でも 上野に燕湯があるけど)中へ入ると入浴券売機。フロントの若旦那さんに入浴券 と下駄箱の鍵を預け、脱衣ロッカーの鍵を受け取る。  脱衣室、なかなか広い。と言うか賑わってるな。人気銭湯みたいです。小松湯 でも見かけた大衆歌舞伎のポスター。この近くに劇場があるようで。体重計は YAMATOのデジタル。  浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。左側に浴槽、右側に横並びの カラン。カラン数は手前から4・5・5・5。備え付けシャンプーとボディソー プがありましたが、サウナ用と書いてある。なんか若者で混んできて、両側を若 者グループに挟まれてしまった。最近はなかなかない光景。川崎は若者の銭湯利 用が活発ですね。  では浴槽。早速右側(奥側)の黒湯行ってみますか!いや、思ったほど黒くな いな、ただ温泉成分で浴槽は真っ黒になってます。船橋や蒲田と同様の冷鉱泉。 ヌルッとした温泉力が気持ち良い。  左側(手前側)透明湯は多設備。座風呂とジェットバスが1人分ずつ、でんき 風呂もあります。  なんと釜部屋入口の向こうにもカランが!こちらはケロリン桶ではなくクリー ム色洗面器ですね。その奥に半露天風呂があります。ここがまた若者集団で溢れ かえっている。確かにレジャーランド的要素の多い銭湯とは思うが、それでもこ れだけ若者利用者がいる川崎はすげー街だ。  ドライサウナは有料だが、ここは無料のスチームサウナもある。水風呂が冷た い。  湯上がり、待ち合いスペースで雪印コーヒー120円。雪印ブランドは完全復活 ですか?帰りは市バス。もう21時半を回ったと言うのに、バスは満員で座れない。 川崎はバスの町だな(いちおうダジャレですから!)