平和湯(川崎市川崎区渡田新町2-5-5)


<2014/08/15(Fri)>
平和湯フォトアルバム
東洋湯跡地フォトアルバム

 またもや頭痛、夏休みなのに病人状態、それでも身体を休めるのは後半でいい
ので、薬で痛みを押さえて遊ぶ(笑、いやかなり真剣)。(一時的な)病気は病
気で仕方ないが、仕事で自分をすり減らし、慢性的に体調や気持ちがおかしくなっ
ているんだったら、やっぱり策を講じなければならない。
 そうやって頭痛薬で痛みを押さえて川崎へ。この後の観劇の前にひとっ風呂。
ラゾーナ川崎って駅西側か、東側チネチッタは全然反対側だ(苦笑、JR川崎駅
だと改札出てすぐ西側にラゾーナ川崎の看板が見えますが、私は京急川崎から来
たのでw)。と言う訳で西側に戻る前に銭湯めぐり。東洋湯(川崎区元木1-1-7)
は現在マンションに様変わりしていました。渡田新町公園を突っ切り、平和湯へ。
さすが川崎、住宅街に突然現れた巨大寺社造りの建物。玄関は軽くモダンに(コ
ミカっぽい)改装されてます。
 入り口でフロントの女将さんに湯銭450円を。いきなり470円に値上げの貼り紙
がありましたが、9月1日からみたいです。
 脱衣室へ。やはり大きな寺社造りは伊達ではなかった、見よ、この素晴らしい
格天井に描かれた鳳凰の挿し絵!こりゃ北千住・大黒湯に匹敵するものがあるな
あ。客層は地元お年寄りが中心、お盆でも親子のスキンシップ、なんて光景はな
し。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と灰色台形座椅子。島カランは2列。カラン数は
右側外壁側から4・6・6・6・4・2。一番左側のカランはハンドシャワー。
先客は8人くらい。天井は当然二段式、ただ一般的には水色のペンキ塗りですが、
ここのはカスタードクリーム色です。
 浴槽奥壁には残念ながらペンキ絵はありません、ただし鯉や熱帯魚のA3サイズ
くらいのタイル絵が3つあります。いわゆる銭湯タイル絵に比べると年季はあり
ませんが、やはり鈴栄堂でないと出せない繊細さのある良質な作品。
 浴槽は3槽。と、その前に一番右側はロッキーサウナ(いわゆるドライサウナ)、
100円だそう。なのでそのすぐ左隣は水風呂。その隣、でんき風呂&ボタン式の座
風呂&人間洗濯機。一番左側は床バブル。どの浴槽も40度くらいのぬる湯ですが、
不思議と物足りなさがない。きっと水質が良いからでしょう。
 更に、左側手前にもう1つ浴槽が、日替り薬湯みたいです。今日はペパーミント
の入浴剤を使ったクールな湯、人気あるようです。
 湯上がりは待ち合いスペースでブリックパックの明治フルーツオレ100円。さて
次の目的地は前述の通り川崎駅反対側。