柏木温泉(青森県平川市柏木町柳田227-2、6:00-22:00、無休)


<>
花輪線フォトアルバム
特急つがるフォトアルバム
弘南鉄道江南線フォトアルバム
大光寺温泉跡地フォトアルバム
柏木温泉フォトアルバム
daikoujispa20210822112926.jpg
kashiwagispa20210822115450.jpg
kashiwagispa20210822115510.jpg
 今月は青森県平川市の銭湯めぐり。半年の予定だった盛岡生活がまだしば
らく続くことになり、たくさんある青森県銭湯を少しずつ訪問して行かない
と(今回は駒井蓮ちゃんの生まれ故郷)。柏木温泉、ウェブサイトでは宿とし
ての案内しか出てなくて、銭湯としてどうなのか分からないまま訪問。弘南
鉄道弘南線平賀(ひらか)駅下車。最初に、廃業した大光寺温泉(平川市大光
寺一滝本105)を確認。
 今日は始発ではなく2本目の花輪線(2時間間が空くので、睡眠時間の確保
もできる)。雨降りそうな天気だが、先月の猛暑に比べたらありがたい。鉄
道やバスの旅の不思議さ、行きは4時間半もかかるのに(花輪線は景色と言
うより、けもの道にそのまま線路を敷いたようなワイルドな路線。冬とかよ
く大丈夫だなあ)、帰りは3時間ちょっとで帰って来る予定。旅は道中も大事。
1ヶ月前に弘前に来たときは、まだりんご畑はりんご畑でしかなかったが、
いよいよりんごの実が付き始めたようだ。また青い実が多いが、中にはもう
赤くなり収穫を始めている農家も。
 そして、今回は特急つがる、弘南鉄道弘南線に初乗りすることも重要なイ
ベント。つがる(秋田旅行でも何度も勇姿を見た)はともかく、弘南鉄道はな
んと電車である。JRですら幹線しか電化されてないのに、珍しい。その代わ
り、扇風機が現役、冷房はなさそうだ。平賀はりんごより田んぼがメイン
(沿線に田んぼアート駅なんてのもある)。
 平賀到着、最初小雨だったが、すぐにやむ。
 大光寺温泉、道案内の看板はあったが、あるべきはずの小川のそはには建
物は跡形もなく、田んぼになった様子。まだあの新しい建物が廃業温泉では
ないよなあ。
 と言うことで駅まで戻り、北側の大光寺温泉跡地見学から柏木温泉へ。細
い道なので若干迷ったが、道案内を見つけて無事到着。こりゃ立派な温泉浴
場、しかし券売機のチケットは400円。窓口のおばちゃんにチケットを出し
て検温。
 男湯脱衣室。プラスチック籠と棚、でもオイラは百円玉返却式コインロッ
カーへ。今日の露天風呂は青森ヒバの看板。体重計はTANITAの家庭用デジ
タル。
 浴室へ。おお、源泉かけ流し!右手にカラン、左手に浴槽。島カランは2
列、横並び。カラン数は手前から3・4・4・4・4・3。シャワーはハンドシャ
ワー。天井は三角屋根が高窓になってる。湯道具は焦茶色座椅子、青緑色洗
面器。ぬるぬる感のあるアルカリ泉。
 さて浴槽、かけ流しで42度くらい。2槽あり、右側浴槽には床バブルあり、
床バブルなんて久しぶりだな。
 さらに青森ヒバの露天風呂。まあそんなに大きいものではないw。壁に落
書きって(笑)。
 室内に戻り、ぬるめの水風呂。夏には嬉しい。
 湯上がり、休憩スペースで雪印イチゴ牛乳120円。休憩スペース真ん中に
観音様、マスクしてます。いちおう2階が宿泊施設になっているようだが、
まあお昼時に宿泊客はいないw。さて次へ。