藤の湯(千葉県柏市向原2−22)


<Sun, 25 Apr 1999>
ついに3日連続銭湯レポ:-)

 今日は千葉県柏市の藤の湯(向原2ー22)へ行ってきました。例によっ
てジョギング帰りの一風呂(今日は利根川沿いを走りました)。本当
は取手駅周辺で入りたかったけど、なかったので柏まで出て。(茨城
南では牛久市と土浦市に1軒ずつしかないらしい>タウンページ)

 珍しく団地(JR東日本社宅のよう)と新し目の一軒家の並ぶ郊外
型住宅街の真ん中にありました。みんな家風呂ありそうな気がするけ
ど………。でもそこは日曜の夕方ということで繁盛していました。女
湯の方では御近所との世間話にも花が咲いていた様子。あと、すぐそ
ばには高校が(東葛飾高校)。

 そんなわけで、比較的近代的な銭湯。先ず面白かったのが、カウン
ターで料金を払うとロッカーの鍵がもらえる、と言うこと。なるほど、
これならロッカーの鍵を持って帰る客もいなくなりますね(かな?)

 浴室は天井が低いのが玉にキズですが(でも屋根窓はついてました)
清潔感高し、と言うか、浴槽の湯が無色透明なのも好感。

 桶はクリーム色で、底に「藤の湯」と書いてあります。壁絵はあり
ませんでしたが、なかなか立派な鯉のタイル絵がありました。

 お、なんかサウナがあるぞ、と思ってみると、「森林浴」とありま
す。入ってみたらスチームサウナでしたが、確かにフィトンチッドの
いい香りがしました。例によってジョギング帰りなので長居はできま
せんでしたが。〆はコーヒー牛乳、今年に入ってからプラスチック蓋
のビン牛乳がすごく普及してますね。

#あ、今地震があった。