鹿島湯(千葉県船橋市宮本4丁目7−5)


Date: Sun, 04 Apr 1999
2011/11/17撮影画像(mixi IDが必要です)

4月になったというのにいまだにマフラーしてます。
まだまだ寒いですねえ。

 今日は船橋大神宮裏の鹿島湯(宮本4丁目7)へ行ってきました。
休日出勤ばっかりしてると、近場しか行けないっす(泣)。それはとも
かく、京成線大神宮下駅から徒歩5分くらいで、煙突も車内から(津田
沼方面から来た場合)見えます。看板には遠赤外線サウナとか、人参貫
母散(「貫」の字にウ冠がつくんですが、漢字が出ない^^;;)薬湯とか、
気泡風呂、バブルジェット風呂とか宣伝は派手ですが、結構小じんまり
した銭湯でした(まぁ市内の銭湯でそんなに大きな銭湯はないですが
:-))。脱衣場もかなりせまかったし(どうやらサウナが脱衣場を圧迫
している様子)、浴室のカランも1列に5個しかない。でもその方が船
橋らしくていいや。BGMになんだか安っぽいジャズがかかってます^_^
あと、恒例の若松劇場ポスター(苦笑)。浴室の壁絵はタイル絵で日本
庭園。なかなか細かい写実でいい感じです。

 浴槽の湯は少しぬるめ。でもゆっくり暖まるにはちょうどよい。当然、
薬湯はゆっくり浸かりました。気泡風呂もリラックスして入ると気持ち
いい。ドライサウナで追加料金なしは珍しいですが、すでに湯で十分に
暖まっていた自分はサウナしませんでした。

 湯上がりはビン牛乳。でもなぜかふたはプラスチック製でした。いい
湯でした。

#それにしても、大神宮下駅周辺は風呂が多い。銭湯巡りの帰りにこの
#駅を利用したのは何度目だろう?

<2013/12/23(Mon/Hol)> 2013/12/31廃業前訪問 フォトアルバム メリークリスマス(笑)  しかし、金曜を含めた3連休で訪問した4軒のうち、3軒が今月廃業ってどう なの?てか、まさか船橋市内の銭湯廃業が2軒立て続けとは〜(激泣)。と言う ことで、京成大神宮下の鹿島湯へ。住宅街のど真ん中。こじんまりした銭湯。薪 になる木材がたくさん積まれてる、廃業までに使いきれそうにない量。  玄関左横に手書きの廃業告知。フロントの旦那さんに湯銭420円を払い、中 へ。  脱衣室、三枚羽根の天井吊り扇風機。庭の池には大きな鯉が6匹も泳いでいま す。脱衣室内にも廃業告知の貼り紙。「丗(さんじゅう)」の難しい漢字、久々 に見るなあ。  浴室へ。湯道具は赤はちまきのある底が温泉マークのプラスチック桶と黄色丸 座椅子。島カランは1列、カラン数は右側外壁側から6・5・5・7。先客が5 人もいると結構入ってるなあ、と言う感じ。  浴槽の上はペンキ絵ではなく、池がモチーフの中心にある日本庭園のタイル 絵。女湯側はもしかして白雪姫?  浴槽は3槽。右側はジャグジー風強烈床バブル、中央は座風呂2人分。そして 左側深湯は弱め床バブル。世田谷区の東京浴剤の「漢母散」の能書きがあるもの の、入浴剤は使っていない様子。湯温は平均的な42度前後。寒いからか、皆さん 長湯しますねえ、張り合ってたらのぼせそうになった(爆)。サウナもありま す、どうやら無料のようでした。躊躇せず利用すれば良かった。  湯上がりは明治コーヒー牛乳120円。地元客でもたまにしか来ないお客さんは 貼り紙を見てビックリしている様子。12月に入ってから貼り出したそうです。隣 でコイン式マッサージチェアをかなりガチで利用している人が。ボクはマッサー ジチェアの気持ち良さは分からないけど、好きな人ならもうすぐこの快楽が味わ えなくなるのかと思うと、必死になるのはよーく分かります(笑)。帰りは反対 方向、船橋競馬場駅まで。もう丹頂湯の跡なんて影も形もない(;_;)。