笠市湯(石川県金沢市笠市町2)


<2002.09.22(Sun)>
 能登半島旅行の締めは金沢の銭湯へ。笠市町2の笠市湯へ行ってきま
した。瓢箪町の瓢箪湯も覗いてみましたが、こちらは近代的に改装され
たばかりのようだったので、笠市湯にしました。こちらは地方銭湯でよ
く見かける、入口から男女別の引き戸になっているタイプ。富山県もそ
うでしたが、石川県も開店時間が2時、1時と早い。さすが銭湯王国北
陸。脱衣室入口横に木鍵の下駄箱。番台の気の優しそうなオバアチャン
に石川県の入浴料金350円を払う。脱衣ロッカーの中にプラスチック
籠が入っています、大荷物は入れにくいな(笑)。吊り天井式の扇風機
が現役で回っています。意味もなく郷ひろみの団扇が小さなテーブルの
上に置かれていて、何かいい感じ。:-)
 さて浴室、島カラン1列はシャワーなし、両壁側にはあります。おぉ、
白ケロリン桶(なぜか外回りに「石川県公衆浴場組合」のネーム入りは
1個だけ)、それとお馴染みM字型緑の座椅子を持って外壁側カランへ。
鏡は全て広告入りです。蛇口が湯と水で段差があります(湯の方が下)、
ただでさえぬるめの湯なのに、つい水の方を強く押してしまうので、桶
にはぬるいと言うより冷たい水が汲まれがち(苦笑)。
 浴槽奥には壁絵の代りに何と水車があります、湯がチョロチョロと出
ていて、その力で少しずつ水車が回っています。浴槽は2槽、左が深湯
で右が浅湯。浅湯はマジで浅いです、お尻を床に付けても肩が出てしま
うので、やや寝そべるようにして入りました(苦笑)、でもジャグジー
風床バブルはなかなか強烈で気持ち良かったです。深湯はグリーンの入
浴剤入り。なぜか背中ジェットバブルが横から出ています。こちらは逆
に深湯で床にお尻を付けるわけにはいかないので、腕で身体を支えなが
ら背中にジェットバブルを当てました(爆)。
 湯上りはビン入り森永マミー70円(小ビン)。気の優しそうな番台
のオバアチャン、お金を払うとその場でキャップも取ってくれました。
今日も一杯歩いたので(しかも駅にコインロッカーがないので、大荷物
を担ぎながら!)、疲れのおかげであっという間に飲み干してしまいま
した。でもあとは寝台特急で寝ながら帰るだけ、夕食には寿司でも食う
かな。

P.S.と言うわけで、寝台特急「北陸」で帰ってきました。今までブルト
レは何回か乗ってきましたが、シャワー室って付いていたんだ!車両編
成にも寄るのだろうけど。310円は高いか安いか?(利用してみない
とわからない)さすがにあちきに寝台のない夜行・急行能登を使う勇気
はありませんでした(笑、でも向うはレディースカーがあるので女性利
用客が意外と多いみたい)。