からんころん温泉(青森県平川市館山板橋19-1、5:00-22:00、組合非加盟、無休)


<>
フォトアルバム
karankorononsen202307221.jpg
karankorononsen202307222.jpg
karankorononsen202307223.jpg
 全く、青森の入浴施設は、油断してると地図に組合非加盟の施設が載って
る。去年、つがる温泉に行くときに看板を見つけた温泉。そこも行っとかな
いと。それにしても、平川市は新屋温泉が有名のようだが、現在休業中で非
常に残念だ。
 それはともかく、5/14に鹿角花輪・大館間が再開して初めて乗る花輪線
(6月は荒屋新町で降りたから、再開区間は初めて)、先週の秋田県豪雨の被
害も軽め(豪雨当日のみ運休)で済んだようで良かった。無事、鹿角花輪を超
えたなあ。その頃には部活の高校生がたくさん乗り込んできた。
 大館乗換時はいつものように秋北食堂で朝定食。混んでるな。
 弘前でも乗換40分待ち。弘南鉄道で館田駅下車。そこからまっすぐ北上、
約2km。しかし津軽平野すげーな、関東ならこれだけ平野なら人家が立ち並
ぶけど、ここは一面田んぼ。岩手は平地の向こうは必ず山脈だし。
 ガーン、6/24に値上げ(400→450)したばかりか。チケットを買ってフロ
ントへ。
 脱衣室、メインはプラスチック籠だが、コインロッカーがあったので、そ
ちらを利用。なかなか広い、天井吊り扇風機だけでは足りなく、棚置きの大
型扇風機も。
 「土」と言う詩の飾り(田村元ではない)、これを読むと、農業人のための
お風呂屋さんだなあ、と感じる。体重計はTANITAのデジタル。
 浴室、天井が高い(といっても二段式ではなく三角屋根だが)。右手にカラ
ン。島カランは2列、カラン数は右側女湯側から6・5・5・5・5・6。湯道具
は薄緑色の座椅子と洗面器。
 左手の浴槽、手前が熱い湯(まあ42度くらいですが)、ぬる湯。シンプルに
無設備。
 ここは露天が良い、なんと縄文式に藁の屋根の付いた露天風呂。垣根は低
い、田んぼから丸見え(笑)。そういう自然満開の露天が最高!
 こじんまりとサウナ&水風呂もあります。
 休憩スペースでも窓の外は一面田んぼ!ポツンと温泉施設がある感じ。こ
んな温泉が近くにあったら良いなあ(その前にこういう一面田んぼのところ
に住まないといかんが:-))。