観音湯(葛飾区奥戸6-27-19)


<2012/10/28(Sun)>
フォトアルバム

 新小岩の環七沿いの銭湯、観音湯へ。この辺りは天然温泉やすらぎの湯があ
り、経営はなかなか厳しいのではないかと推測するが(実際3年くらい前に奥戸
湯が店仕舞いした)、なんかまだ早い時間なのにお客が入って行く。入口横の掲
示を見ると13:30開店なのか。素晴らしい!建物もユニーク、なんだか教会みた
いな屋根が尖った面構えの建物。裏に回れば普通の湯気抜きのある屋根でした
が。と言う訳で2時半に入店。チケット券売機でチケットを買ってカウンターの
旦那さんに。
 脱衣室、天井吊り扇風機が回っています。島ロッカーに荷物と衣服を詰める。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と青緑色丸座椅子。一番湯ではないはずだがかな
り混んでます、10人いるかな?島カランは1列、カラン数は右側外壁側から6・
6・6・5。
 ペンキ絵は中島さんみたい、富士山ですがこれまたちょっと明るいトーンの色
調。
 ここはかなりの多設備銭湯。先ずはペンキ絵下の浴槽から。2槽で右側が浅
湯、右端に座風呂2人分、左側に人間洗濯機。左側は深湯、ジェットバスと人間
洗濯機。温度は42度くらい。おや、左手カラン裏に歩行湯?足裏マッサージのあ
る浴槽ですが普通に浸かってますw
 さて右手には露天?薬湯と水風呂。薬湯は日替りでじっこうと草津湯、本日は
草津湯、これがかなり茹で卵の匂い、成分が濃い!水風呂は20度くらいで長く
入っていられる(と言うことで中には有料サウナ200円)。ベンチがあり、常連
さんが世間話、確かにここはくつろげる銭湯。
 湯上がり、待ち合いスペースには明治系乳飲料もあったけど、ここはやはりハ
ニップCレモン140円。小岩駅まで20分くらい歩くのにくつろいでしまった
(笑)。