兼の湯(千葉県浦安市猫実2丁目3)


<Sun, 14 Feb 1999>
DEEP ACID真田@休日出勤のバレンタイン(大泣)です。:-)

 今日は浦安市猫実(ねこざねと読むようです)2丁目の兼の湯へ
行ってきました。最近浦安銭湯制覇に熱中していますが、以前の2
軒が比較的駅から近かったですが、今回は駅から30分以上歩いて
しまいました(迷った時間を含めてですが)。久々に銭湯のために
歩いたなー。ただし、歩いたとは言え、かの東京ディズニーランド
へと向かう道、幅の広い道で駅から離れてもお店の数が減らないの
で、寂しくはありませんでした。もちろん銭湯は表通りから住宅街
へと入っていった所にあるのですが、なんだか妙に派手なネオンの
看板を上げてるちょっとお下品な:-)銭湯でした。ラジウム鉱泉付
きのようです。
 今風の銭湯だけど、浦安市だから料金は330円^_^、脱衣場に
入ると表の見かけほどの派手さはなく、わりと普通の脱衣場でした。
脱衣場には時計が二つあるのに、浴室には時計がないのが玉にキズ:-)
狭い感じの浴室でしたが、その分お客さんは少なかったです(他に
3人くらい)。壁絵が素朴な富士山なのが、基本を押えていてよい
です。天井がちょっと低いです。浴槽は座風呂が2人分、ちょっと
広めの泡風呂(下から吹いて来る奴です)、それとラジウム鉱泉。
で、この鉱泉とやらが白濁したお湯でした。ラジウムで白濁っての
は変だなー、と思いつつも、よく暖まってきました。個人的には
泡風呂のところの格子状の湯の出口にカエル君が鎮座しているのが
可愛らしくて気に入りました。
 〆はビン入りりんごジュース。帰りは急ぎ足で歩いたら駅まで
15分(苦笑)。冬の銭湯は湯冷めしないよう注意しないとね。