カネカ湯(荒川区荒川6-4-2)


<2012/12/19(Wed)>
フォトアルバム

 亀有の第一日立湯に振られ、不完全燃焼。千代田線に乗り町屋で途中下車、地
下鉄出口から徒歩1分のカネカ湯へ。東京23区銭湯は少なくともかなり後半まで
来ているつもりなのだが、まだこんな駅から近い銭湯が未訪で残っていたりする
(汗)。
 カネカ湯は完全マンション銭湯。そりゃこんな交通アクセス良い場所に銭湯だ
けじゃやっていけないでしょう。中に入り、女将さんに湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室はこじんまりとしていて清潔、ロッカーキーに「カネカ湯」の屋号の
入ったプラスチック札がついてます。そのロッカーの上にかなり歴史あるものと
思われる「ラドンイオン温浴泉」の能書き。
 浴室、湯道具は無地クリーム色桶と白の台形座椅子。ここも混んでるなあ、先
客は9人。島カランは1列、カラン数は右側女湯側から6・5・5・4。
 ペンキ絵はなく、代わりにチップタイル絵、20羽近い渡り鳥が飛翔するモチー
フ。空が赤みがかってるので夕方でしょうか。
 浴槽は4。一番右側がこの銭湯自慢のラドンイオン温浴泉。確かに効力ありそ
うな感じ。しかも高温、45度くらいあってこんな寒い日に身体を芯から暖めたい
向きには最高の湯。その隣、座風呂2人分。その隣は浅湯、右側に床バブル、左
側にでんき風呂。更に左奥には水風呂、上だけ冷たくて底の方はぬるめ。その手
前にサウナ(内装がキレイ)がある訳ですが、300円は日常的には厳しい金額設
定だったな。それでも2名利用者がいましたが。
 湯上がり、待ち合いスペースでオロナミンC、100円。さて再び千代田線に乗り
移動。

カネカ湯(荒川区荒川6-4-2)2017/3/22(水)廃業前訪問 <2017/Feb/25(Sat)>  町屋のカネカ湯も近日閉店との情報。最期を見届けるために町屋へ。京成町屋 からだと3分くらい歩くけど、千代田線町屋からは目の前の道路を渡ってすぐ。  マンション銭湯、先ずマンション建て替え工事告知板が目に入ります。  そして入口を入ると活字の貼り紙、建物の老朽化のため、3/22(水)をもって廃 業とのこと。電車アクセスの良い場所(京成線、千代田線に加えて都電荒川線ま でありますからね)にある銭湯だったので残念です。  フロントの女将さんがかわいらしい、千葉からわざわざありがとうございます、 って、スタンプ帳に住所書いてあるのがバレたw。  脱衣室、地元?の演歌歌手のポスター(半田浩二とか言ってた)が目立つ。ラ ドン温浴泉の効能についての能書きも。もう一番湯の時間は終わったと思ってま した(15:00開店で今は16:00ちょっと前)が、まだまだかなり混んでます。ロッ カーの鍵にデカデカと屋号の札が。岩庭がなかなか立派、池は残念ながらありま せん。  浴室へ。湯道具は無地クリーム色プラスチック桶と白の座椅子。備え付けボディ ソープとシャンプーは脱衣室にあるのでちょっと勇気が要りましたが、借りまし た(笑)。島カランは1列、カラン数は右側女湯側から6・5・5・4。  背景画はチップタイル絵。鴨がたくさん飛翔しているモチーフ。残念ながらネ ギはしょってません(笑)。  浴槽は3槽。右側深湯はラドンイオン温浴泉。あつ湯(44度くらい)なので地 元の人はあまり入っていません。中央は座風呂2人分。左側は中央に床バブル、 これらは41度くらい。  手前にサウナがあります。300円なので入りませんが。その正面の水風呂は入っ てみました。ちょっとぬるめで心臓への負担も軽く、ちょっと長く浸かれました。  湯上がり、残念ながらビン入り乳飲料系がなかったのでパス。閉店まであと1 ヶ月を切りましたので、まだの方はお早めに。