神田湯(荒川区西尾久8−38)


<Fri, 30 Jul 1999>
クソ暑い日が続いてますが、夏バテしてませんか?

 今日は有休を取り、野暮用で都心を汗かきながら歩いてました
が、用が済んだらやっぱり銭湯が恋しい。都電荒川線荒川車庫駅
前の神田湯(荒川区西尾久8-38)に行ってきました。やっぱり都
電沿線はのんびりしていていいですねぇ。しかも平日の昼風呂だ
よ。^_^
 今風の面構えの銭湯でしたが、涼しげな内装は結構良かったで
す。暑苦しくない程度の植木鉢の緑、黄緑色が鮮やかなレモン湯
(香りは良かったですが、熱さが富士登山競走での日焼けにちと
しみた:-))人参貫母酸の茶色い湯も香り良し。
 壁絵はタイル絵で海上のヨット。夏の昼風呂にはおあつらえ向
きの風景っす。^_^
 こう熱いと、水分も欲しいですが、とりあえず湯上がりはコー
ヒー牛乳(ただし紙パック)。すっかりまったりモードだったの
でゆっくり飲みましたが、やっぱり全然足りないや。都電と下町
と夕焼けの風景がまた美しかった。

神田湯(荒川区西尾久3-38-3) <> フォトアルバム  久々に都電荒川線沿いの銭湯へ。心理的な疲れの癒しには都電や銭湯が効く。 荒川車庫前駅からすぐ。こんなに近いのかと驚くくらい。今日雨じゃなかったら 皇居ランの予定、銭湯めぐりは金曜の予定だったが、天候を理由に今日銭湯めぐ り。しかし、神田湯は明日金曜は定休日だった。この選択は正しかったな。  アパート銭湯。フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。  脱衣室。天井吊り扇風機が現役だなあ。体重計は石川と言う珍しいブランド。 なんか浴室入口付近、お風呂ドリンクの広告がいっぱい。カラフルで楽しいです。  浴室。湯道具はケロリン桶と焦げ茶色の台形座椅子。島カランは2列、ただし 右側島カランは左側片面のみ。カラン数は左側女湯側から6・5・5・2・3。  うわっ、これは珍しい、ケロリン手桶!そもそもかけ湯のない銭湯に手桶があ るだけでも珍しいのに、ケロリン手桶なんて超レア!!!デカいアヒルのオモチャ も。色的にケロリン桶と似てる。  天井はWを逆さまにした形。残念ながらペンキ絵はありませんが、チップタイル 絵の船が海原を大冒険、と言う感じ。  浴槽、左手は少し熱めの漢方薬湯。薬湯が熱めは珍しい。右隣は座風呂二人分。 その隣、床バブル。一番右はでんき風呂。で、その手前にシルク風呂。シルク風 呂がこういう下町銭湯にあるのは珍しい。  と言うことで、ケロリン手桶を筆頭に、ディテールでとても面白いものがたく さんある良い銭湯。湯上がり、先ほどの広告にあった、50円の缶切りラムネ。こ れはお得感あります。缶ビールも軽いおつまみ付きで200円とか、すごいよ。  さらにさらに、ゆっポくんのスタンプラリーが始まったみたいで台帳発見。神 田湯が1湯目。11/15までに何軒回れるか。帰りの都電荒川線(今は東京さくらラ インと言うのか)は町屋方面へ。