栄湯(豊島区池袋3-37-15)


<2013/09/07(Sat)>
栄湯フォトアルバム
朝日湯跡地フォトアルバム

 要町の栄湯へ。この後の新宿三丁目の用事に一本で行けるエリアにする。最初
は朝日湯(豊島区池袋3-21-9)を狙っていた。静かな住宅街を行く緑地道には遊
具がたくさんある。しかし着いてみるとやはりやってなかった。廃業告知は平成
23年4月11日ってもう2年も前(-.-;) ビル銭湯の外観だけ軽く撮影、デイケア
サービスの店が入っているが浴室は夜は使ってないのかな。
 と言うことで栄湯へ。こちらもマンション銭湯、しかしちゃんと営業中でし
た、ホッ。目の前の駐車場は猫パラダイス:-)
 番台の旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。おっ、お遍路が10軒達成、その場でス
トラップと交換してもらったのは初めて。さすが豊島区銭湯、脱衣室の女湯側の
壁の上に銭湯広告、もちろん市内局番は3ケタ。やはり昔はサラ金じゃなく質屋
だったんだなあ、3軒もある。島ロッカーもあったけど、壁際ロッカーに荷物と
衣服を。
 浴室、半自動(閉じる時自動)は見かけるけどここは完全自動ドア。湯道具は
無地黄色桶(ケロリン桶もありました)と緑色M字型座椅子。こじんまりした銭
湯だと思っていたが、島カランが2列ある。カラン数は左側外壁側から7・7・
7・7・7・8。
 ペンキ絵はなく、チップタイル絵で洋風の山脈の風景。左手壁側にはここにも
銭湯広告、なんか昔懐かしい雰囲気がとてもよく残ってますね。
 当然そんな東京伝統銭湯は浴槽の湯も熱い。左側が浅湯、右側が深湯、いずれ
も45度くらいあります。
 湯上がりは明治フルーツ牛乳110円。おっ、9月から豊島区内銭湯のスタンプ
ラリーも始まったのか。せっかくだからこちらのスタンプ帳もいただく。かなり
古びた銭湯、頑張って欲しいなあ。外へ出ると傘は要りませんが小雨が降ってま
す。さて要町に帰りますが、いきなり板橋区の地名になり焦った。