要町・地蔵湯(豊島区千早1−17−8)


<2010.06.19(Sat)>
画像(FreeML IDが必要です)

 要町まで歩く、次なる目的地は地蔵湯、こちらも今月末で廃業だと言う。池袋
も表通りを避け、公園や住宅街の通りを歩いてたくさん野良猫ちゃんに会う、し
かし残念ながらスキンシップさせてくれた仔は0、バテてゴロゴロしてる仔は多
いけど、やっぱりよそ者のオイラには警戒心があるようです(^_^;)
 さて地蔵湯、屋号から勝手に伝統東京銭湯を想像してましたが、実際には茶色
いビルのマンション銭湯でした。と言うことは、建物はこのまま残るのでしょう
が、営業が成り立たないか、後継者不足と言うことなのでしょう。
 入口横に廃業告知の貼り紙、活字です。玄関真正面に券売機。両サイドの下駄
箱、鍵が斜めに刺してあるのがカッコイイ(多分、フルに刺してあると、扉が開
きっぱなしになるのがあるせいでしょう)。
 券売機があるのに、中に入ると立派に番台式、番台の旦那さんにチケットとス
タンプ帳を。脱衣室はシンプルです。装飾もほとんどなく、男女境の壁の上の大
型テレビがW杯サッカー情報で盛り上がっている他は至って静かな銭湯。
 浴室へ。先客は1人だけ。一般公衆浴場にしては湯道具は珍しく大理石模様の
座椅子と洗面器。で、島カランはお見合い式と言うw モダン銭湯と伝統銭湯の
折衷が面白いです。カラン数は右側外壁側から5・5・5・6。
 浴槽は1槽。中央付近に背中バブル1人分、そして右壁側にボディマッサージ
(人間洗濯機)。
 ペンキ絵はありません、チップタイル絵です。ちょっと抽象的でモチーフが何
かよく分からない。女湯側カラン上のチップタイル絵が鳥の渡りなので、こちら
もそうなのでしょうか?湯温は42度くらい。
 湯上がりは缶入り不二家ネクター100円。相変わらずテレビはサッカー一色。
今日の見たい番組は放送延期かなあ?