鴨川市銭湯巡り


<2011/04/16(Sat)>
画像(FreeML IDが必要です)

 と言うことで、余震による外房線ストップの危険性を省みず(汗)、鴨川市銭
湯巡りにチャレンジ。朝10時過ぎに家を出て、総武線と外房線を乗り継ぐ、もち
ろん各駅停車w 天気には恵まれました、なんか11時過ぎに地震があったみたい
ですが、車内で気付かず、電車の方も止まったりしなかったし。
 安房鴨川駅到着。PASMOが使えないだろうと思ってせっかく切符買ったのに、
自動改札機でしたw
 先ずは駅を南下。7〜8分も歩けば太平洋を一望できる海岸です、津波が来た
らコワイなあ、と思いつつ、サーファーたちは元気に波乗りに勤しんでいたし、
地元住民もそばの公園で子どもたちと遊んでる、何も変わらない光景です。
 海のそばと言うことは魚の食糧も豊富だからでしょう、町を歩く猫たちがたく
さんいて、猫マニアにはウレシイ。しかも田舎なのでのんびり昼寝してる猫たち
と遊び放題!
 さて猫たちと遊んでないで銭湯探し。先ず駅から近いと言われる松の湯(鴨川
市横渚829)。こういう番地は飛んでいることが多くて探しにくい。いろいろ
探したが、最終的に地図に書いてあるじゃん!(苦笑)しかしやはり8年前の資
料で探した銭湯、その場所はまっさらな更地になってました(駐車場かどうかも
不明)。その隣の厳島神社でお参りだけしときました。
 次に(と言うか、鴨川市銭湯情報は2軒しか確認されてませんが)第一花の湯
(鴨川市貝渚3271)を探す。こちらはかなり駅から遠いらしいので覚悟して
街道を歩く。川を渡って山のへりをくねくね歩く。おっ、これはどう見ても銭湯
に違いない!とおぼしき建物発見。バス停「大浦」の目の前。とはいえ、開店す
る様子もないし、煙突も見当たらないし、屋号も出てないし、確認が取れない。
幸い、屋根でペンキを塗り替えているおじさんがいたので聞いてみる。確かにこ
こは銭湯だった(すでに廃業)らしい、しかし「第十花の湯」?そんなにたくさ
ん花の湯ってあったのか?ついでに、鴨川市でまだ営業中の銭湯はないか?と尋
ねたが、鴨川シーワールドの近くにスーパー銭湯っぽいのがあるだけ、と言うこ
とだった。と言うことは、休業中で復活の可能性のあるのを除き、自動的に千葉
県銭湯全制覇が確定!あんまり嬉しくないなあ(-_-#)。とりあえず安房鴨川と太
海の中間まで来てしまったし、そのまま太海まで出て帰ることにしよう。

 太海のホテル・海光苑で立寄り入浴レポ。