藤の湯(北区神谷3-23-12)


<2015/04/17(Fri)>
藤の湯フォトアルバム
平和湯フォトアルバム

 金曜恒例の週末銭湯めぐり。今日は王子神谷。南北線で北区方面を集中攻撃。
赤坂見附から乗換の仕方はいろいろあるが、どれも一長一短だな、丸ノ内線で四
谷乗換は丸ノ内線が混みすぎだ。王子神谷駅で降りるのは初めてかな?(もしか
すると1回あったかな)北本通りを北上。少し行くと東十条商店街、ここはそう
いうエリアか。環七を渡り、先ず平和湯(神谷3-41-13)を覗く。電光看板が光っ
ているので、おっ、やってるのか?と思いきや、やっぱり金曜定休日でシャッター。
と言うことで更に北上、藤の湯を目指す。住宅街のど真ん中になんかでっかい工
場。なるほど、大日本製紙の工場、王子製紙じゃなくて?果たして藤の湯はコイ
ンランドリー、そしてレストラン(!)と一体のビル銭湯。牛乳石鹸ののれんを
くぐり中へ。フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室。縦長のロッカーはサウナ利用者用。体重計はHOKUTOW。へー、北区の
補助浴場券は割引率は少し下がるけど荒川区でも使えるのか。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶(まだ新しい、嬉しいな)と水色台形座椅子。
島カランは2列、カラン数は左側外壁側から3・5・5・3・3・4。ビル銭湯
なので天井は軽くアーチ状。
 残念ながらペンキ絵はなく、竹林の写真。浴槽は3槽。左側の浅湯は中央に床
バブル。中央は座風呂3人分。ここまで湯温は42度前後。右側の深湯は備長炭風
呂。こちらは40度くらいのぬる湯ですが、備長炭の効果で汗をかきます。あと、
左手前にサウナと付属の水風呂。ぬるめで20度くらいかなあ。
 湯上がり、フロントは女将さんに交替。ビン入り乳飲料はありませんでしたが、
ラムネがあったのでいただく(130円)。
 あっ、帰りの方角が分からない!神谷中学校の前に地図があったので、それを
見て東十条駅を目指す、つまり先ほど見た東十条商店街方面へ。東十条も利用し
た経験が少ないと言うか、記憶にある出入口ではない。