上諏訪駅露天風呂(JR中央線上諏訪駅構内)

<Date: Sun, 15 Mar 1998>


 本日行ったのはJR中央線上諏訪駅構内にある露天風呂。
 韮崎でマラソンレースがあり、その帰りに更に中央線を上諏訪まで北
上して入ってきました。レースの後の一浴びのために、更に1時間もJ
Rに揺られるとは何か(笑)。もっともここの露天風呂に入りたいがた
めに韮崎のレースにエントリーしたとも言うが(更に笑)。

 露天風呂は無人営業、つまり乗車券か入場券があれば入れる仕組。営
業時間は午前6時〜午後6時。しかし私みたいに銭湯感覚で露天風呂入っ
ちゃいけませんね、脱衣中はともかく、身体洗ってる最中は寒かったで
す(笑)、まだ諏訪の周囲は田園地帯には雪が残ってるような季節です
から。他の人はみんなお湯で暖まるだけで終わってたような、僕くらい
なものか、石けんとシャンプー持ち込んで一生懸命身体洗ってるヤツは
(苦笑)。入浴にお金払わなかった分、コインロッカーが有料だったの
がちょっと戸惑いました。

 お湯はぬるめです(って、温泉が変に熱かったら湯治目的の人が入れ
ませんね)、だからゆったり浸かってレースの疲れを取りました。しか
しその後、帰りの電車が来るまで諏訪湖の周りを徘徊していたので髪が
冷え切ってしまいました(苦笑)。

 ちなみに、諏訪湖と反対側の駅出口正面に丸光(「光」を丸で囲んだ
マークです)百貨店と言うのがありますが、その5階に温泉(「正和温
泉」と言ったかな)がありました、入浴料500円。ここの地元の人っ
てデパートでの買い物ついでに温泉行くのかぁ、なんか楽しそう。更に、
商店街の外れの方に精進湯と言う銭湯がありました(ここも温泉っぽい)。