栄湯(世田谷区世田谷2−26)


<2002.03.20(Wed)>
 3月末日廃業の噂を聞いて、世田谷線上町駅徒歩8分の栄湯へ。最初
間違えて「上馬」の栄湯へ行ってしまったので、ダブルヘッダーを強行
(笑、幸いここが深夜1時まで営業だったので)。国士館大学って初め
て見ました。:-) これがまた廃業直前とはとても思えない現代的な銭湯、
店の前には何台も自転車が止まっています。カウンター前の休憩スペー
スには大きな竹林の写真。ただでさえ自転車での銭湯巡り、2軒目と言
うことで気持ち的にはもうお腹いっぱいでした(苦笑)。
 脱衣室に入ると、これまた清潔感溢れるスペース。しかし(入口にも
貼ってありましたが)廃業を伝える貼り紙が。
 さて浴室、正面にはバーンと宇宙をモデルにしたタイル絵。見応えあ
りますねえ。実のところ、壁絵の本来の目的が「子供たちに喜んでもら
うため」なのだから、渋い風景画よりはむしろこういう方が正しいのか
も。ただ、宇宙の絵と言っても、個人的にはSFチックな感じと言うよ
りも、ホルストの「惑星」が流れてきそうな、威厳のある芸術作品、と
言う印象です。浴槽は床バブルのほかに電気風呂も。
 桶は広告なしの黄色桶。サウナがあります、が、800円って高過ぎ
ないか?(多分入浴料金込みだと思いますが)隣の水風呂だけ入ってき
ました(笑)、その隣に更にフィトンチッド?と思われる気持ちのいい
個室浴槽が。良く分からないけど、大変良いです、窓があるので、昼間
だと半露天が楽しめるのかも。と、設備充実系なので、浴室自体はちょっ
と狭い印象。
 2軒目と言うことでさっと湯上がり、残念ながらビン飲料がなかった
のでパスしちゃいました。こういう銭湯だから、カウンターに座るお店
の方もジイチャンバアチャンと言うわけではないのだが(40代の若女
将)、どうして廃業なんだろう?これから高円寺まで帰ります、本当に
今日はハードな銭湯巡りだった(爆)。

<2002.04.01>  今更ながらの情報ですが、ここの銭湯、TVドラマ「一つ屋根の下で」 でロケ使用されたらしいです。カウンターの上に芸能人のサインが一杯 飾ってあるなあ、と思ったが、そういうことだったのか。