富の湯(板橋区東新町1-13-13)


<>
富の湯フォトアルバム
寿湯フォトアルバム


 本日は上板橋の富の湯へ。板橋区銭湯組合サイトで場所と営業時間を確認。東
武東上線上板橋が最寄り駅だが、副都心線で来たので氷川台から歩くことに。ま
あ予定が前倒しで進んでいるから徒歩30分はちょうど良い散歩(でもむちゃくちゃ
蒸し暑い)。川越街道を渡りさらに東へ。鉛筆型煙突発見、コンクリ銭湯、6のつ
く日が休み。
 中へ。番台の旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。なかなか落ち着く銭湯です、大
通りからは一本入り、住宅街。テレビも旅紀行ものだからそんなにガヤガヤしな
いし。島ロッカーに荷物と衣服を。おぉ、庭が立派です、火山岩の背景、池には
たくさんの鯉。体重計はHOKUTOW のアナログ。以前、板橋本町の愛染湯でいただ
いたタオルをちゃんと板橋区内銭湯で降ろす、素晴らしい。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と青緑色台形座椅子。大理石模様の座椅子と洗面
器もあり。島カランは1列、島カランにはシャワーなし。カラン数は右側外壁側
から6・4・4・6。備え付けボディソープとシャンプーあり。
 ペンキ絵はナカジマさんですね、30.4.6のサイン、1年ちょっと前。男女にま
たがる富士山、最近は桜も描かれるのですね。あと、左側女湯側カラン上には熱
帯魚のチップタイル絵。
 浴槽は2槽。右側浅湯は背中バブル二人分。左側深湯は入浴剤風呂、白濁湯で
すがにおいはなし。
 湯上がり、一般的な自販機飲料しかなかったのでパス。
 帰りに寿湯(上板橋1-21-4)を見学、こちらは上板橋駅から徒歩4分くらいなの
で、次の機会に。