稲荷湯(豊島区上池袋1-9-17)


<2016/08/28(Sun)>
フォトアルバム
フォトアルバム(2016/04/22撮影)

 池袋まで来たので、上池袋の稲荷湯へ。春にゆラックス訪問時に場所を確認し
たはずなのに迷った(自爆)。古めのマンション銭湯。
 中へ。番台の女将さんに湯銭とスタンプ帳を。一時止まってたけど、また少し
ずつスタンプが増えてきたな。女将さんは24時間テレビをご覧の様子、女性客と
の世間話のネタ。一方、脱衣室のBGMは演歌。積極的に好きな訳ではないけれど、
銭湯の昭和な雰囲気に対するアクセントとしては良いと思います。格天井ではな
いけれど、吊り扇風機が男女に1つずつ。小さいけど青葉生い茂る庭があります。
体重計はYAMATOのデジタルとKeihokuのアナログ。島ロッカーに荷物と衣服を詰め
て。
 浴室、湯道具は無地黄色桶と水色台形座椅子。天井はビル銭湯なのでほぼ平ら、
両側端だけ折り上げに丸まっています。先客なは5〜6人いて結構人気。島カラ
ンは1列、カラン数は左側外壁側から6・6・6・5。
 ペンキ絵はなく代わりにチップタイル絵。洋風の風景画ですね。女湯側は風車
か、カッコイイな。
 浴槽は4槽。一番左側は座風呂4人分。奥と手前に2人ずつって、手前に座ら
れたら次の人が入りずらいじゃん、って横に手すりがあるから横から入ればいい
んだな。中央は電気風呂、と言ってもパルスは奥だけなので、手前にもある床バ
ブルを楽しむ。右側は漢方薬湯、40度なさそうなぬる湯(他の透明湯は42度くら
いの平均的な温度)。そして、右手前に水風呂、24度くらいありそうで心臓への
負担は少ない、ゆっくり浸かれます。
 湯上がりは明治フルーツ牛乳120円。帰りは大塚へ出ます。ほぼ山手線沿い、
谷間下をJRが走っていて、橋の向こうには帝京平成大学とサンシャイン60が。
夕食にホープ軒ラーメンを狙っていたのに休みか、ショック!まあ喜多方ラーメ
ンも美味しかったですが。あら、夕食食べてたら雨が降ってきた、まあ駅までダッ
シュで傘は差さず。大塚と言っても山手線じゃなく都電荒川線です。下町探索は
やっぱり都電!