上星川浴場(横浜市保土ヶ谷区上星川3-3-2)


<>
フォトアルバム


 横浜銭湯もアクセスの悪いところばかり残ってる。唯一駅前な上星川へ。10月
からの勤務先が横浜になると言う話もあり、その時は横浜エリアの銭湯をガッツ
リ回らねば。
 相鉄線、各駅しか止まらないのでかなり乗った感じだが、大和よりはずっと手
前:-)さらに、初めて降りた上星川駅駅前にスポーツクラブ付属のスーパー銭湯が
あるな。上星川浴場は相鉄線路沿い、電車から見えるじゃん。マンション銭湯な
がら唐破風ヲタ模したファサード。屋号入りオリジナルのれんも。
 中へ。フロントの若旦那さんに湯銭470円を。
 脱衣室狭いながらも落ち着く空間。BGM は演歌。体重計はTANITA のデジタル。
おぉ、「銭湯と横浜」展のポスターがまだある!(それを言ったら2年前の映画
「湯を沸かすほどの熱い愛」のポスターもありますが:-))
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶(つまり関西サイズ)と青緑色丸座椅子。島カラン
は1列、カラン数は左側女湯側から6・7・7・3。マンション銭湯なので天井は低い
ですが、湯気抜き窓はあります。
 浴槽へ。左側は深湯で、座風呂二人分。中央は浅湯、左側半分が床バブル。右
側にでんき風呂。
 さらに右手前に薬湯。今日はワイン風呂。良い香りだけど、酔っぱらいそう
(笑、さすがにアルコール分はないだろ、未成年も入るんだから)。
 右手前のサウナは150円。と言うことで左手前の水風呂だけ利用させてもらう。
これがぬるくてちょうど良い。船上パーティで踊り疲れた身体を冷やすにはもっ
てこい、しかも冷たすぎないので心臓にも負担が少ない。
 湯上がり、待ち合いスペースでリポビタンD、150円。おっ、最新の横浜銭湯
マップ発見!さて上星川から横浜方面へ帰る。あら、なんとさっきまでお風呂
にいた人も電車でお帰りですか?しかも神田川してると来たもんだ。妬けます
なあ(笑)。さらに、相鉄線の車両の座席がコンパートメントでビックリ!今か
ら西武秩父まで乗り入れする気満々ですな。今日は夕食を食べていないのだが、
暑過ぎて食欲がない、それより脱水症状寸前だから水分だ。