末広湯(埼玉県上福岡市上福岡3−7)


<Sun, 12 Dec 1999>
埼玉県の小川町で20kmマラソンに参加し、そのあと千代田区
の小川町でテクノポップの対バンライブ見てきました^o^

 今日はマラソンの帰りに東武東上線を途中下車、上福岡の末広
湯(埼玉県上福岡市上福岡3-7)へ行ってきました。上福岡は8年
くらい前に仕事で通ってましたが、変わっているところもあった
し、昔と変わらないところもありました。何だかんだ言って、埼
玉県の銭湯は初チャレンジ。

 上福岡駅北口を降り東京方面へ徒歩五分くらい。煙突にはちょっ
と黒ずんでいましたが、ちゃんと末広湯と言う銭湯名が。しかし
さすがは郊外型銭湯、ラドン温泉をはじめさまざまな湯の宣伝が
看板に。玄関にはラドン湯の温度計が出ています。もともと番台
タイプの内装を改造してカウンターと待合室を作った構造。埼玉
県の入浴料金は370円でした。安いなあ。

 やはり日曜の早い時間と言うことで、かなり混んでます。ロッ
カーもだいぶ埋まっていたし、カランも同様。脱衣室の天井から
は、女湯側はモダンなシャンデリアが、男湯側は天井吊り扇風機
がぶら下がっていました。

 ここの浴槽は3漕+1漕、それぞれ個性的。底バブルは全面か
ら吹き出していたし、回転風呂、通称人間洗濯機^_^、そして先ほ
ど書いた通りラドン湯(人口温泉)。ラドンについての解説は脱
衣室に詳しいパネルが飾ってありました。そのラドン湯ですが、
ガラスの壁で密室になっていて、かなりのサウナ効果がありまし
た。マラソン帰りにサウナ状態はきついので、すぐ出てしまいま
したが、なかなか良い湯でした。しかし、これとは別にスチーム
サウナもあったりして、こちらも一瞬利用:-)、すぐに水風呂に飛
び込みました、水風呂気持ちいい〜。壁絵はなく、抽象的なタイル
模様のみ。

 さて、浴槽のことを先に書きましたが、個人的にここの銭湯の
最大の特徴はカランの湯だと思いました。久々にやけどする熱い
湯が出てくるカランに出会いました!熱い湯が出てこそ、冷水カ
ランのありがたみが分かるのですから:-)

 湯上がりは久しぶりに見かけたビン入りフルーツ牛乳。ふた見
たら船橋市が工場、実家の地元じゃん、でも地元の銭湯では見か
けないのに>フルーツ牛乳(泣)。

#着替えの靴下を忘れたのでここで購入。プラスチックのピンが
#取れずに困っていたら番台のおばさんがハサミを貸して下さい
#ました(感謝)。銭湯で下着買っても、靴下だけハサミがない
#とすぐに使えないと言うのが問題だなあ、と思った今日この頃。
#帰り道、アイドルオタク心をくすぐるマニアックな店を見つけ
#ましたが、特に面白いものはなし(超余談)。