千葉・亀乃湯(千葉市中央区本町3−3−10)


<2008.02.23(Sat)>
 今日は千葉市中央区本町3-3-10の亀乃湯へ行ってきました。千葉まで来たのは
いいものの、強風で電車のダイヤが乱れてます、でもそんなことは無視してw、
モノレールで県庁前駅で下車、徒歩7〜8分です(千葉市はバスの方が便利で
す、本町小学校が最寄バス停)。県庁周辺は平日昼間ならもっと人がいるので
しょうが、週末の夜では人気もなく、寂しさに冷たい風が輪をかけます(涙)。
ライトアップされた千葉城が見えてくると高い煙突も視界に。前回6月に来た時
は休みだったので、今回は入れるぞ。至ってシンプルな玄関、屋号や看板はあり
ません。正面には定休日の案内、10日、20日、30日、今月は30日がない
ので29日。
 中に入り、番台の女将さんに湯銭を。しまった、小銭がない、ごめんなさいし
て1万円札で払う。脱衣室もシンプルだなあ、中央に椅子とテーブル、脱衣ロッ
カーは手前の壁際。シャンプーやタオルなどの売り物のガラスケースの上に大き
な亀の剥製、さすが亀乃湯を名乗るだけのことはあります(^o^)。その上にはパ
ズルを組んだような羊の絵。天井はもちろん格子状。窓ガラスのカタカタ鳴る音
が室内に響く、外の強風がよく分かります。
 浴室へ、湯道具はかなり使い込んだ無地の黄色桶(ケロリン桶もあり)とM字
型緑座椅子。島カランはお見合い式ですね、カラン数は右側外壁側から5・5・
5・6。両壁側はちゃんと鏡もシャワーもあります。
 壁絵は丸山師だなあ、(瀬戸内海)19.5.20のサイン。あれ、今年は平
成20年?(思わず未来の日付かと思ったオレ:-))まだ新しい絵です、と言う
か、今は亡き西船・柳湯の最後の壁絵と同じモチーフだなあ。
 浴槽は2槽、寒さで熱い湯にシビレます。かなり熱いかな、と思いましたが、
大体45度くらいですかね。右側浅湯は背中バブル2人分。左側深湯は弱めの床
バブル。浅湯でこの温度だから深湯はヤバイか?と思いましたが、何のことはな
い、同じくらいの温度でした。でもこんな熱い湯でも、寒い日は時間をかけない
となかなか暖まりません。なんか入ってる間に混んできたなあ、ピーク時は8人
くらいいたかしら。
 湯上り、小岩井コーヒー牛乳、110円。小岩井牛乳は珍しいですが、コー
ヒー成分が濃くて美味しかった。帰りはバスで千葉駅へ。相変わらず強風の影響
で電車は遅延してるようですが、ピークは過ぎたようで10分程度の遅れで。